** 新・コバッチョ日記+++☆2009年12月
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の料理
今日はですねえ、
珍しく○○ちゃんが作ってくれました。

珍しくって、
「来てる事自体が珍しいやん」
ってツッコミ入れようとしたあなた
りっぱなビスケットウオッチャーです(笑)

20091230.jpg

エリンギ+チンゲン菜+ベーコンのバター炒めです。
これに稲荷ずし。
おいしかったですよ。

トラです
クリスマスを過ぎればもぉお正月です。
お正月の準備はできましたか?
当店今年はバッチリですよ。

20091228.jpg

フジで売ってたので買ってきました。
猫年に見間違えるかもしれませんがりっぱな寅です
玄関の靴箱側面にブックエンドを画鋲で止め、
その上に乗せてあります。
画面右上に少しだけお邪魔してるのは竹の皮で作った草履です。
履き心地抜群ですね。

で、今日は今年最後になるであろう料理を作ってみました。
タンドリーチキンです。

20091229.jpg

これで4回目。
今回はデカイ肉ではなく、こんまい肉で作ってみました。
手羽元と手羽中ですね。
でも失敗。ジューシーさに欠けました。
昨夜、タレに漬け込む前に何個か塩胡椒をふりかけ
オーブンで焼いてみたのですがそちらの方が美味しかったです。
ヨーグルトに漬け込むとサッパリするのかな?
良くワカリマセン。

ま、どちらにしろ
一番最初のヤツ(こちら)が一番おいしかったです。
漬け込む時間も短かったんですけどね。


ほぉかね
前回、検索キーワードで「徳島ラーメン」はまだないと書いたところ、
さっそく昨日そのキーワードで検索かけてくださった方がおいでました。
「愛」ある方ですねえ。
こういうお方、好きです
ひょっとして偶然かな?
まさかね。

「愛」といえば素敵なラブホがありました。
古くからあるホテルなんですけど僕は一度も利用したことはありません。

○○ちゃんがお呼ばれしました。
ウチの店は初めてのお客さんでした。
彼女の良さのひとつにそのフレンドリーさがあげられると思います。
「何年も前からの友達みたいや」とかはよく言われるようですし、
たまに、あまりにフレンドリーすぎて「エッチなことする気分でなくなってきた」とも(笑)
で、その○○ちゃんに輪をかけてお客さんもフレンドリーだったらしく、
楽しい時間を過ごした後のお客さんのフロントへの電話

「もぉ帰るで」

なんか、そのホテルの常連さんかな?
と思われるかもしれませんがいつも使うホテルが満室だったためにここに来、
ここの利用は初めてとのこと。
普通だったら「帰ります」とか「出ます」でしょうけど「帰るで」です(笑)
しかも「もぉ」までつけて
実にフレンドリーです。
で、これに対するホテルの方の返答は・・・

「ほぉかね。ほいたら部屋に行くきネ」

ホテルも山の中にあり、
なんか、田舎のおばあちゃんちに遊びに行った感覚やったと、
○○ちゃんが笑いながら申しておりました。
いやぁ土佐弁って、ホント、素敵です。
土佐の高知に生まれて良かったですねえ


話はコロリと変わりまして、鳩山政権の標語は「友愛」。
政権獲得後、その友愛精神はどこに向けられてんだ?
と思うことが多かったのですが、
やっと鳩山さん自身の意向を表に出せたようです。
以下、動画です。



携帯の方、またまたごめんなさいですが内容は、

役所の仕事は通常28日で終りだが、
今年は東京をはじめ全国136の自治体で相談窓口を設けているので、
困ったことがあれば気軽に連絡をとって欲しい。


というもの。
「テント村」の湯浅氏が内閣府に参加するなんてことは、
自民党時代には考えられないことでしたし、
ましてやこのような政策を打ち出すなんてことも夢のまた夢。
いろいろありますが、
こういったことをみても政権交代して良かったなあとは思います。

でも、普天間基地問題。
国外移設は放棄するようです。その理由は「抑止力」。
つまりはアメリカさんの意向とはかかわりなく
「あんたがいると心強いからここにいてよ」
ってことですね。
その「あんた」に少女が犯され、
沖縄県民がヨッパライ車に跳ね飛ばされても、です。
さすが「保守」政党、顔の向きは常に東
つまり「右」。

昔、子どもが小学低学年のころ
「右を知らん人にどっちの手が右か教えるにはど言うたらえい?」
と聞いたところ、即座に
「北を向いて東の方にある手が右手」
と答えました。
お茶碗も鉛筆も、鼻くそホジクルを持ち出すこともなく、
お父さんは出番がありませんでした。
Yahoo!
漫才コンビのナイツって面白いですねえ。
「ヤホーで調べました」
ってのが出だしなんですが、
ウチの○○ちゃんは「ヤッホー」だと思ってたらしいです。
友人が「ヤフー」って言うのを
「それを言うならヤッホーやろ」
とダメ出し後、御丁寧に訂正までしてたらしいです。
同じ文字が続いたらツマルという小学生の時に習った
ローマ字の原則に従ったそうですけど、
これは英語やし、たとえローマ字におまけしたとしても
ツマル位置も違いますね。
「ヤホッオ」になってしまいます

で、ココへはそのヤフーやグーグルなど、
検索エンジン経由で来られる方もおいでます。
その検索キーワード見てると面白いのもありますねえ。
最近のを引っ張り出してみましょう。

「りっぱな一物」
検索したのは男性でしょうか?女性でしょうか?
気になるところです。

「夜泣きのひどい」「赤ちゃん寝る音楽」
赤ちゃん夜泣きに困ったらぁ♪
コバッチョってことですか?
風俗関連サイトと赤ちゃん。
健全に育ってくれればいいんですけど。
では、検索にいたるそのシチュエーションを想像してみましょう。
夜泣きする赤ちゃん・・・
どうあやしても泣き止まず、イラついた若妻がその夫に
「あんた、ボケっとしてないでどうやったら泣き止むかネットで調べてよ」
と要請。ヤフーで検索する夫。
「おっ!これはなに?」
当ブログ訪問。
「あんた!何見ゆうがよ!」
また怒られる夫。


で、最高傑作っていうか、なんじゃこりゃ?っていうか、
よぉこんなん思いついたわいってのは

30日免停講習後に2点違反をしたら

ワード(単語)っていうよりも
センテンツ(文章)ですね、これはもう

そして、民主党の支持率に反比例するがごとく台頭してきたキーワードは

「醤いち」「醤いちラーメン」

残念ながら「徳島ラーメン」はまだありません(笑)
その、醤いちラーメンへは全部で3回行きましたね。
醤いちラーメンを2度、潮ラーメンを1度食べ、
白味噌ラーメンのスープだけちょこっとすすりましたが
僕はやはり「醤いちラーメン」がイイです。
近ければもっと行けるんですけどねえ。

話は変わりまして、
今日のお昼はちょっと贅沢してかね春のうな重。
墓掃除に行った帰りに立ち寄りました。
久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいですね。
パリっと焼けた皮もナイスです

昼に金使ったので夜は質素にうどん。
でも、野菜たっぷりです。

20091227.jpg

えりちゃん流に溶き卵で作ろうとしたんですが、
割った卵を溶かずにそのまままるった入れちゃい、
慌てて鍋の中でかき混ぜちゃったもんだから
固まり方が微妙です。
ある女性の体験談
もう、10年以上も前のことです。
私が車を止めると、突然三人組みの男が現れました。

一人が優しく声をかけた後、二人がかりで私のボディーを撫で回してくるのです。
なすがままの私にもう一人の男が両手に、手に余る程の物を突っ込んできました!!

何も出来ない私はただ終わるのを待ちました。
そして男は私の穴の中に、たっぷり注ぎ込み穴の周りを拭きながら言いました・・・
 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

   ||
   || ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ||( ´∀`)< ガソリン満タン入りました~
   ⊂    ) \_____
   ||| | |




某サイトで拾いました。
2001年に書かれてた模様です。

1行目「もう、10年以上も前のことです。」
は原文では「先週のことです。」
となってましたが今の時代に合わないので変更しました



シャンシャンシャン♪シャンシャンシャン♪
クリスマスイブです。
訛らないでくださいね。
「クリスマスインブ」になっちゃいますから。
注意しましょう。

お子さんの枕元にプレゼントを置きましたか?
子供さん、まだ起きてるのでしょうか?

日本ではイブの深夜、子どもが寝てから気分はサンタの親御さん達がプレゼンターとなるんですけど外国では違うようですね。外国といってもアメリカの話なので他の国のことは知らないんだけど、米国でしばらく暮らしてた友人の話では、イブを待たず、クリスマスが近づくと子供にプレゼントを渡そうとする人達が訪ねてきて早々と渡すそうです。もらったプレゼントは飾ってるクリスマスツリーの元に置いておき、クリスマスの日に開けるそうです。まぁ、日本ではお年玉の習慣もありますのでクリスマスの時まで親戚や友人の子に金使わせられたらたまったもんじゃないですよね。今のままでよろしいと思いますよ。

ところで、プレゼンターとなった方はいろいろ趣向を凝らしてますか?
僕は別段何もしてませんでしたけどサンタコスプレをし、その格好で枕元にプレゼントを置く友人がいました。もし子供がまだ寝てなくて、薄目で見ててもお父さんだとバレないためになんですけどね。でもそれだけじゃまだ疑われるおそれもあります。だって煙突はないにしても玄関の扉も開かずに突然サンタがやってくるのですから。さどい子供にはすぐバレますね。

で、友人は考えた。
彼は鈴も買ってました。
その鈴を持ってサンタの衣装で家の周りを何周かし、
さも遠くから鈴の音が聞こえてくるように演出してたのです。
なかなかやります。

僕の周りは、こんなアホげな友達ばかりです。

結局は「利権」です
鳩山政権の支持率が下がってまいりました。
ま、報道を見てる限りではしかたのないことなのでしょう。
でも、報道って何を伝え、何を伝えてないかがありますよね。
私たち、世界に起きる全てを見てるわけではなく、
情報収集はマスコミに頼らないわけにはいきません。
ですからそのマスコミに情報操作されちゃったら「目の見えない人」も同然。

例の普天間基地移設問題、マスコミは伝えるべきことを伝えてるんでしょうか?
また、政府は国会の場において、全ての情報を出し切ってるんでしょうか?
宜野湾市のホームページや伊波宜野湾市長の話を聞けばそう思わざるを得ません。
伊波市長が「日テレNEWS24」のインタビューに答えてますが、
非常に分かりやすいです。


PCの方には見ていただくとして、携帯の方のために要約すると

米軍は世界戦略の一環として沖縄海兵隊はグアムに移すということを3年も前に決め、着々と取り組んでいる(※)。沖縄の海兵隊をグアムに移すんであれば当然普天間基地にいる海兵隊も移るわけで普天間基地そのものがいらなくなる。ましてや辺野古に移設する必要もない。したがって「辺野古移設を普天間返還の前提とする考えはおかしい」などと主張してます。

で、沖縄海兵隊をグアムに移すということは極秘でもなんでもなく、米軍の資料として公になってるものらしいですしこういったことを伊波市長はかなり以前から発言し、また宜野湾市のホームページにも載せてるんだけどマスコミは無視に近いですね。岡田外相なんて「知らなかった」そうですけど

ここで重要なのは沖縄海兵隊がグアムに移るのは普天間基地問題の解決のためではなく、前にも書きましたが「世界戦略の一環」ってことですね。つまり日本政府に「お願い」されたからではなく、アメリカが勝手に決めちゃったことなのです。ですから辺野古に飛行場ができようができまいが海兵隊はグアムに移るってことです。

で、僕なりの結論なんですけど、
あ、そうなのか。
辺野古への移設を急ぐ人たちって、結局は「利権」なんだなって思っちゃいました。
当たってますかねえ?

(※)いつものごとく、日本側が負担する金額は60.9億ドルだそうです。
  円高のうちにお金渡しておいた方がいいと思いますけど(笑)
ジャンボ豚カツの店
今日の昼は最近お気に入りとなったお店で
「煮込みハンバーグ定食」。

20091220a.jpg

とてもおいしかったです。
けっして小さくはないハンバーグが3つも入ってて驚きなんですが、
元々ここに行きたくなったのは店の前を通るときに見かけた
「ジャンボ豚カツ」という文字。
だからハンバーグもジャンボなのかな?

豚カツ、好きなんですよね。
初めて行ったときはもちろんジャンボ豚カツを食べました。

20091220d.jpg


レンズの特性で手前が大きく写るには写ってるんですけど、
ご飯と比べればその大きさが分かろうというものです。
豚カツ、煮込みハンバーグとも定食にすれば850円。
コーヒーは付いてなく、プラス200円で付けてくれます。

味も量もバッチリなお店なんですが、それに輪をかけて気に入ってる点は、
多分親子なんでしょうけどお店やってる女性2人がね、素敵なんですよ。
特にお母さんの立ち居振る舞いは上品で、
ウチの女の子も参考にして欲しいくらいです(笑)
この「品」っていうのはどこから生まれてくるんでしょうねえ?
お金でしょうか?
アソウ前総理に品、あります?
鳩山兄弟、お兄さんはともかく弟は?
また、兄弟のお母さんは品のありそうな方だけど
ファーストレディとなった幸夫人はどうでしょう?
宝塚歌劇団で注目を浴びるまでにいたらなかったからなのか、
表舞台に立てたのがうれしくってたまらないって感じです。
そういう「上昇志向」の人からは残念ながら「品」は感じませんね、僕は。
お金じゃないですね。
なんなんでしょう?
ま、いいか。


話は変わりまして
明日は今年最後の不燃物なもんで冷蔵庫の中を片付けてたら
うどん用の味付けあげ(キツネうどんのヤツですね)の
期限が3日前に切れてるのに気づきました。
最近うどんといえば「鍋焼きうどん」で、
味付けあげは使ってなかったのです。
で、4枚も入ってるし今日もうどんの気分でもないし、ってことで
いなり寿司を作ってみました。

20091220c.jpg

稲荷はおろか酢メシとかも作ったことなかったんですけど
やればできるものです、味はおいといて(笑)
でも、上等でしたよ。
お米1合でお稲荷さんが8個できました。
写真は6つしか写ってませんが、
あまりにもウマそうだったのと腹が減ってたのとで、
パクパクパクッと私の口の中に収まってしまったのです。
ウチにある炊飯器は「すし飯」用の水目盛りもあるんですが
ちょい水分過多のような気がしたので次回は水少な目でやってみます。


ふたご座流星群
明日14日はふたご座流星群の極大日ですね。
極太ではありませんよ、極大です。
極大時刻は14時20分プラスマイナス2時間20分らしいですから
残念ながら日本では昼日中。
見えませんね。
ですから明日明け方近くか明日の夜、空を見上げてみましょう。
理想的な条件(※)のもとに換算した1時間あたりの出現数予報は120個らしいですし、
16日が新月のため、月明かりの邪魔がないのでけっこうな流星が見れるかもしれません。
願い事3つ、構えておきましょうね。

ところでふたご座の二人、
ひとりはゼウス、つまりは神の子として生まれ、
もうひとりは母親レダの夫、つまりは人間の子として生まれた・・・
と神話には書いてます。

でも、同じ日に生まれた双子なんでしょ?
ということは同じ日に授かったということですよね?
授かったなんて言葉は僕には似合いませんが、
早い話が同じ日にゼウスともティンダリオス(レダの夫)ともやっちゃったってことです。
3Pかよって話になりそうですが実はそうじゃない。

スパルタ国の王女レダに目をつけたゼウス。
だがしかし、レダはスパルタ王のティンダリオスの妻だった。
だがだが、少女だろうと誰かの恋人だろうと人妻だろうと、
それどころか、美少年にまで手を出すド変態ゼウスにとっては
そんなことなんの障害にもなりゃしない。
とにかく、絶世の美女レダを見たゼウスはどんな手を使ってもヤリたいと思い
「愛の女神」アフロディーテに相談してある作戦を立てた。
それは、ゼウスが白鳥に、アフロディーテがワシにそれぞれ変身し、
レダの見てる前で「ワシが白鳥を襲ってる芝居」をして
白鳥に変身したゼウスをレダに助けてもらう作戦だった。

普通はショッカーに変身したアフロディーテに襲われたレダを、
正義の味方仮面ライダーに変身したゼウスが助けるってパターンなんだろうけど
神様は考えることが違います。
頼もしさを見せつけるよりも同情をひこうってことですネ。
全能の神にそんなことは似合わないと思うのは私だけでしょうか?
でもこれがマンマと成功し、目の前でワシに襲われてる白鳥を見たレダは

「危ない!白鳥さん、私のところへ逃げて来なさい!」

って叫んで両腕を広げた。

「ウッシャァ~!」って、心の中で猪木ばりのガッツポーズをしたであろうゼウスは、
白鳥姿のままレダの腕の中へ飛び込みそのままヤリまくっちゃったんだそうです。
で、レダもその夜は大人しく寝ればいいものを
ダンナのティンダリオスともやっちゃうんですよね。
ティンダリオスの方が普段とは違う妻に色香のようなものを感じ、
押し倒したのかもしれませんし、
レダはレダで、ここで拒否ったら浮気がバレると思ったのかもしれません。

で、なんと!ダブル妊娠しちゃうんですよ。
しかもそれぞれの卵も双子っていうおまけつき。
神話の世界じゃないとありえないようなお話です。
まぁ、人間ティンダリオスの子供も卵かよってこと自体人間社会ではありえませんけどね。

ほんでもってこの卵から生まれた二人の男の子が、やがて星になったのがふたご座です。

しかし、アレですねえ。
ギリシャ神話や昔の宗教画なんか見ますとやりまくってますしそこらへんで裸になってますよね。
昔は今と違ってもっと性的開放があったのかもしれません。
日本でも夜這いは当たり前のようにあったし
盆踊りの夜、やぐらのある場所から少し離れた草むらでは、
真っ白なお尻が二つ、そこにも二つ、中には三つ、
太鼓の音に合わせるように動いていたそうですから。

高知のよさこい節もそうですよね。
2番からは実に卑猥な歌です。

御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸を開けて
月の名所は桂浜 よさこい よさこい

言うたちいかんちゃ おらんくの池にゃ
潮吹く魚が泳ぎよる よさこい よさこい


みませ 見せましょ→見たけりゃ見せてあげますよ
浦戸を開けて→裏の木戸を開けて待っております(つまりは夜這いへの誘いですね)
月の名所は桂浜→桂浜の月と月経をかけております
おらんくの池→つまり女性のアソコ
潮吹く魚→言うまでもなく

というような意味が含まれているらしいです。
つまりは

見たけりゃ裏木戸を開けておきますから忍んでらっしゃい。
ワタシの名所を見せてあげますよ (見るだけかな?)
(そんなことせられん)言うたち、しょうもないことです
だって、ワタシのアソコにはミミズもいるし
潮だって吹くんですもの


ってことでしょうかねぇ。

ホンマか嘘か知りませんが、だいたいよさこい節なんて
高知城を築いたときにその現場で唄われた「木遣り節」が変化した歌らしいですからさもありなんです。
だって、工事関係の方、みんなエッチですから
人の事は言えませんけどね(笑)

なんか、今日は宇宙(上)の話が下(シモ)の話になっちゃって。
高尚な話を書くつもりでしたのに、スミマセン。


(※)理想的な条件とは、雲がなく、6.5等の明るさの恒星が見える暗い空で、放射点が天頂にある場合です。
あきらめた。


★パソコン誌「ネトラン」が休刊、最終号の裏表紙は「あきらめた。」。

こちら

1999年9月にソフトバンクパブリッシング(現在のソフトバンククリエイティブ)が創刊し、ネット関連のツールやフリーソフトを紹介・解説する雑誌としてその名を馳せたパソコン雑誌「ネットランナー」。同誌は2007年10月に休刊となり、武本佳久編集長が設立した新会社にゅーあきばによって、同年11 月から「ネトラン」として再スタートを切ったが、その「ネトラン」もついに休刊することが現在発売中の2010年1月号で発表された。

1月号の最後のページに掲載された「休刊のお知らせ」では、「突然ですが、『ネトラン』は今号をもって休刊します」と、同号が最終号になることを告知。その理由については「お金がなくなっちゃいました」と説明している。

「ネトラン」は2007年の創刊以来「広告収入ほぼゼロという状態」で刊行を継続。しかし、「それでもなんとか刊行を続けるべく努力をしてきましたが、2009年12月刊行を最後に、休刊を決断するしかない状態」になってしまったという。

なお、同号の裏表紙は、白地に大きな青い文字で「あきらめた。」と記されている。

20091208b.jpg




最後まで楽しい雑誌でした
明日は我が身?・・・・・・


日本語のお勉強
女の子をホテル前で待ってる間、
最近はこんな本を読んでました。

20091206.jpg

その言葉、その言い回し、その慣用句!
知ってるつもりでつい口にしたその日本語、
本当にあっていますか?
この1冊で、恥をかかない
大人の日本語力が身につきます!


帯にはこのように書かれてました。
日本語の乱れを言われて久しいですが、
教育を受けたTVのアナウンサーだって間違えるご時世です。
僕たちが勘違いして間違った日本語を使ったってどうってことないでしょうが、
知ってるにこした事はないです。

例えば、知人の子供にプレゼントを渡したいとき、
直接渡せずその親(つまり知人)経由で渡してもらうことってよくあると思います。
そんな時

「お子さんにさしあげてください」
「お子さんにあげてください」


なんて言ってませんか?
僕は言ってました。

でも、

「さしあげる」「あげる」という言葉の意味と、
自分、相手、その子供の関係を考えてほしい
・・・

と筆者は言います。

「さしあげる」は「与える」の謙譲語で「あげる」よりも敬意が高い。
また、「あげる」は相手を敬ってつかうもので、
目下の人が目上の人にものを渡すときにいう。

この場合、品物を渡すのは自分ではなく知人、
つまり子供の親である。
だから、こうした表現では自分が相手に対して
へりくだっているつもりでいても、
相手を子供より低い位置に置いてしまうわけだ。

ただ、相手の子供に対しては敬意を示す必要があるので
「お子さんにやってください」ということはできない。
「おこさんにお渡しください」くらいの表現がちょうどいい。


とのことです。
使ってた方々、恥かく前にやめときましょうね

漢字の読み方なんかも出てきます。

「宮内庁御用達」

なんて読んでました?
僕は「クナイチョウゴヨウタシ」。
「ゴヨウタツ」と言うヤツに
「お前なぁ、これはゴヨウタシって読むんだよ」
なんて知ったかしてましたが正解は

「ゴヨウタツ」

「ゴヨウタシ」は近年の誤読らしいです。

誤読がそのまま市民権を得、
正しい日本語が駆逐された例ってたくさんありますからねえ。
その一例でしょう。

小さい時から英語を学ぶってのもいいんでしょうけど
日本語もね、楽しいですよ。
いくら英語が喋れても、自分の意見さえ言えないようじゃ
ディスカッションなんてできないですしね。


今日の工作です
ビスケットにはちゃんとしたお風呂もあります。
当たり前かな?(笑)
たまに女の子も入ります。

遅くまで仕事して
家に帰るのメンドイき待機所に泊まる子とか、
ガス止められたとか電気が・・・とか^^;
中にはシャワーだけ浴びに来て
仕事もせずに帰る女の子とかもいます。
家かよって感じですが

でも、シャワー浴びてたりしてて中から「音」が聞こえてたら
誰かが入ってると分かりますが
脱衣所で静かに着替えてたらさっぱり分かりません。
で、今日、危ないとこだったんですよ。

僕が洗濯かごを所定の位置に返そうと脱衣所のノブに手をかけた瞬間、
中から

「ストッーーーーーープッ!」


残念!
いやいやいや
○○ちゃん危機一髪でした。

で、コレ作りました。

20091205.jpg


楽しいデリ車内
年内納品がたくさんありまして・・・
というのも僕がここまで引っ張ってきてるのが一番悪いのですが
いいお客さんに恵まれて幸せでございます

ところで、やっぱりくぅちゃんですねえ・・・
面白いのは。

ドラム缶に入れて転がしてみたい感じやわぁ

って、いったいどんな感じなんでしょう?
いや、なに、ワイワイへの書き込みです。
時が時なら不謹慎な書き込みになるんでしょうけど、
くぅちゃんですからね。

で、そのお客さんからの帰り道、とある建造物を見て

「いや、あのビル、凄い」

と、また彼女の「スゴイ凄い」が始まりました。
何が凄いかといいますと

「あのビル窓がない。あんな窓がないビル初めて見た」

とのこと。
左手前方に確かに窓のない「ビル」が建っておりました。

「くぅちゃんねえ、あの建物はタワーパーキングなが。
 立体駐車場やき窓らぁいらんが」

「あ、ほんまや駐車場や。ああ、ここやったがや。
 入れたことあるけど反対から来たき分からんかった」

と、場所の判断がやっとできたようです。
極度の方向音痴ですからそれは許しましょう。
でも、それで終わらずくぅちゃんの不思議は続きます。

「けんどあのビル恐いちや」

まだ「ビル」という呼称に拘ってるあたりさすがです。

「なにが恐いがよ。霊感でも感じるかえ」

「ツルっとしちゅうき」

確かに窓がない分外壁は平面的です。
ツルっとしてると言えなくもないです。
でも

「ツルっとしちゅったら何が恐いがよ」

と聞きますに

「上から落ちたら掴むところがない。
 こう、スルっといく」

まるで殻を剥いたゆで卵みたいに滑らかな外壁のビルを想像しちゃいます。
しかも窓も無い駐車場の上から落ちるなんて考えられませんから
呆れ気味に私は続けて聞きます。

「で、窓があったら恐くないとでも言うが?」

「そぉ。窓があったら落ちてもこぉ、ガシっと」

左手で、窓枠をガシっと掴むジェスチャー付きで答える
スパイダーマンくぅちゃんでした。

お疲れさまです~