** 新・コバッチョ日記+++☆2008年12月
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僕は人間なのか、それとも・・・
本年の営業も昨日で終わりです。
今年も1年間、ありがとうございました。

というような挨拶はあまり似合わないのでそこそこにします。
で、いつもこの時期に思うのですが、

なんで明日から新しい年に切り替わるのだろうって・・・

今日が冬至だったら明日からまた新しい太陽が昇るんだ

な~んて、感慨深い1年の始まりを迎える事ができるんですがねえ・・・
まぁ、ネットは雑学の宝庫ですからそのうち調べてみようとは思います。
宝庫ではあっても、それが正しいかどうかは定かではないんですけども・・・


さてさて、そうはいっても昨日は私も世間さま並に待機所の掃除をしてました。もちろん空いた時間にするわけですから隅から隅までとはいきません。トイレ・風呂・換気扇・・・と、滅多にしないところを手がけました。

綺麗になったらなったでそれは気持ちのいいものですし、やってる間中はけっこう無心です。1年間の嫌だった事、腹が立った事も忘れ、集中し、無心でやってる自分に気づかされます。ほんの一部分が綺麗になっただけでこうですから、家中、あるいは寺中がそうなった時の感動はこんなものではないでしょう。その達成感に打ち震え、少々のことでは動じない自分がそこにはいると思います。

年末の大掃除というのは

「1年間の、自分の心の中の穢れも清める」

という意味で昔から行われて来たのかもしれません。
きっとそうだと思います。

穢れを清めるといえばやはりコレ、このバンドに限ります。
SigurRosです。
今年買ったり貰ったりしたCDの中では一番のお気に入りバンドです。
バンド名のシガーロスとは彼らの母国のアイスランド語で「勝利の薔薇」という意味だそうですが、直接的にはバンドを結成した日にヨンシー(ボーカル)の妹が生まれ、Sigurrosと名づけられたためバンド名もここから取ったんだそうです。なかなか愛のあるバンドです。

この1年のこの1曲!と言われれば12月1日の日記で紹介したKILLERSのHUMANです。
後で見つけたYouTubeのライブ映像がかなりの影響を及ぼしているとは思いますが

「僕らは人間なのか、それともダンサーなのか?」

と幾度も問いかけるブランドン・フラワーズの、優しく包み込むような包容力ある声が抜群にいいです。是非ご試聴ください。


ではでは、最後の最後までデリヘル日記とはまるで思えない内容のこのブログに、
この1年間お付き合い下さいましてまことにありがとうございます。
来年も多分、こんな感じで過ぎていくとは思いますが、ヨロシクお願いします(m_m)

僕は人間なのか、それともビスケッ父なのか?♪



↑↑↑↑↑
恐くはないよ、押してみて・・・
文化の違いはでっかいDO~
今年最後の金曜日、しかも官公庁は御用納め。
忙しくなるのが当たり前のような日・・・
ここ数日間では良かったんですけど、去年の同時期並とはいきませんでした。
不況なんでしょうかねえ・・・それともウチだけ

こんな時はシガーロスを聞いて癒されましょう^^
最近僕とりこちゃんはシガーロスに凝ってるんですよ。
なかでも先日買ったDVDは最高!
彼等の故郷アイスランドの魅力満載といったところです。
アイスランドって全然知らなかったのですが、自然がスゴイです。
彼等も「シガーロスのファンの99%はアイスランドを知らないだろうから、そこがどんな場所なのか知ってもらいたかった」がためにアイスランドを撮影の地に選んだそうですから僕が知らなかったとしても不思議じゃないです。なにせ99%の一人ですから・・・。
雄大な自然の美しさが羨ましい限りなんですが、なかでも驚いたのがココ。
まずはYouTubeをご覧になってください。
3分18秒後に出てきます。



ね、カッコいいでしょう?
僕はてっきり芝生のあるそこいらの公園(城西公園とか^^;)で演奏してると思ったんですが、この映像を見てド肝を抜かれました。彼等が演奏しているのは実は森の中なんですよ。森の中の一角に芝生を敷き詰めた場所があり、そこで演奏してる。無茶苦茶でかいスケールです。文化の違い、歴史の違いなのかもしれませんが、かないません。




彼らの出身地、アイルランドではなくアイスランドでした。
記事内訂正してます(m_m)
失敗失敗
最近ゴミの収集が早いので、ゴミ出しの日には9時くらいには待機所入りしています。ゴミを出し終えたら近所の喫茶店でモーニング。モーニングを食べながらTVを見てますと、小倉さんの「特ダネ」をしてまして、それにスピードが出てました。いつのまにか再結成してたんやねえ・・・知りませんでしたけど。

で、インタビューは昔話が中心に進められ、ひとりが

「マラソンしようと思って始めたけど、たった1日しか続けられなかった・・・」

などと言いました。

「続いてないじゃん」

咄嗟に僕は思いましたが、字幕スーパーも「1日しか続けられなかった」と出てますし、小倉さんはじめスタッフもそのように発言していました。

新しい日本語が生まれた瞬間に立ち会い、感動を隠しきれないコバッチョです、こんにちは。

年内最大のイベントが終わったかのようですが、実は、我が家にはまだイベントが残っているのです。墓掃除がそれです。だいたい僕は墓なんかいらない主義でして、死んでもその辺に灰をばらまいてくれりゃいいや、なんて常々言ってるんですが、どうやらそれは犯罪になるようで、住みづらい世の中ですねえ・・・。

自宅の部屋も仕事場も、待機所も掃除できてないのになんで墓掃除なのかもよぉに分かりませんが、ご先祖様を粗末に扱うと細木おばさんにズバリ言われますので、なんとか時間を作って行こうとは思っております。まあ、年末の大掃除自体、なんでするのかよぉに分からない僕は、それを「イベント」ととらえることで自分を納得させ、細木おばさんより恐い妻の視線をかわしている次第なのです。



昨日りこちゃん指名がありました。

「りこちゃん生理中でお休みです。まもなく出てくるとは思いますが・・・」

と私。

「高知の女は生理ばっかりやなあ」

と先方。
県外の方で、高知に来て指名した子が生理ばっかりやったんや。運のないお客さんやなぁ、と同情しつつも、生理期間は全国どこでも似たようなもんやのに、先程の言の、その冗談ぶりにおかしくなりましたが、そんな返答では面白くないので

「高知の女は血の気が多いせいでしょうかねえ」

と笑って答えましたところ

「笑い事か!こっちは真剣やのに」

と怒られちゃいました。
しもーた、真剣やったんやと思いましたが後の祭り

「すんません。でも、女の子の生理月1回は全国あまり変わらないと思いますよ」

と今度は真面目に答えました。
いやぁ、日本語ってホントに難しい。

「まぁええワ。また電話する」

とお客さん。
かかってくるかなあ・・・・^^;



オリジナル品はいかが?
クリスマスイブです。
ケーキは食べましたか?七面鳥はいかがでしたか?
七面鳥は食べてませんが、私んちもケーキは食べましたよ。

20081224.jpg

クリスチャンじゃどうのこうのはどうでもいいでしょう、この際。
日本においてはひとつのイベントですからねえ。
昨日が何の日か知らない人でも今日は何の日か知ってます。
昔、ジョンレノンが
「ビートルズは基督よりも有名だ」
と言ったらしいですけど、その言を借りれば
「日本の象徴の誕生日より、基督の誕生日の方が有名だ」
となるのでしょう。

年末はクリスチャン、年が明けたら神様の元に、
そして誰かが亡くなったら仏教徒にヘンシン。
平均的日本人はこんなものでしょう。
兎角、日本人は忙しいのです。

そして我が待機所も、ほんの一角だけクリスマスイメージ。
パソコンのUSB端子に繋ぐと光るんです。
なかなか優れものですよねえ・・・。

20081212.jpg

ツリーの前にある豆サンタさんは毎年恒例のプレゼントの主役です。
今年も行いましたが、忙しくてつい忘れた時もありました。
いただけなかったお客さん、ゴメンナサイです(m_m)

年賀状も写真屋さんに出してきたし、今年の昼の仕事はほぼ終わりです。
やろうと思えばすることはたくさんあるんですが、
パソが直ってこなきゃ話になりませんワ。
で、いまはオリジナルカレンダーを作ってます。
これも写真屋さんに持ち込み、A1で出力してもらいます。
1枚3000円くらいでできちゃうんですから安いもんです。
Tシャツもできるし、ほんと、いろんなオリジナル品が手軽に作れるようになりました。
若い頃にこういう時代が来てたらもっと楽しかっただろうなあ・・・
と思っている、今日このごろです。

信教心は皆無です
今日は、といっても暦上は昨日ですけど「てんのうたんじょうび」でした。
明日のクリスマスイヴ、および明後日の基督誕生日を、ケーキを食べたりプレゼントを交換したりと、盛大にお祝いするのですから、日本人なら当然、ほんの数十年前まではみんなの神様であり「父」でもあった天皇さんの誕生日をお祝いするため、今夜は自宅に早めに帰り、家族みんなで過ごしたことでしょう。ご苦労様です。

私の先輩の息子が小学校に入った年のこと、そのころの天皇誕生日は4月29日でしたがその前日に参観日があり学校に出向きました。そこで終了時に先生が

「明日はお休みですが、何の日か知ってる人?」

と聞きました。
彼の息子が勢いよく手をあげ

「てんの、うたんじょう日」

と答えたそうです。
小学校1年生の授業で「『の』のあとは休む」と習っていたそうです・・・。
できましたよ♪
年賀状、できましたよ・・・といってもデータが、ですが、
明日写真屋さんに持って行き、28日に仕上がってくるそうです。

ある程度の方向性はあってもいつも行き当たりばったりなもので、
撮影→画像処理→気に入らない→撮影→画像・・・・・
の悪魔のサイクルが幾度となく繰り返され、
今朝方6時半ころやっと納得いく範囲まででき、
寝ることができました。

で、今日はパソコンに写した画像をぼんやりと眺めながらアイディアを膨らませ、
最終形に持って行きました。
毎年こんな感じですね。

以前は暗室での作業を減らそうと思えばかなり綿密に撮影計画をたて、
計算ずくでしなければならなかったのですが、
最近は切り抜いたり余分なのを消したりが自分でできるのでラクチンラクチン。
合成なんかも簡単にできちゃうので「一発撮り」にこだわることもなく、
パーツパーツに分けて撮ればいい。
けっこういいかげんに撮ってても大丈夫ですからねぇ・・・
フォトショップ様々です。

20081223.jpg

大分前にヴィレバンで買ってた金の延べ棒ライターの出番がやっと来ました。
年賀状はできましたか?
昨日買ったシガーロスのDVD、抜群にいいです。
是非紹介したく、ライブの最高潮、つまりはフィナーレの部分がYouTubeにないかと探し回った結果、ありましたよぉ。携帯の方はあいもかわらずゴメンナサイですが、PCの方はどうぞ。



ステージと客席の間に紗のカーテンが降りて来、日本で言えば蚊屋の中で演奏してるみたいなもんですが、ミュージシャンの背後から光を巧みに当て、カーテンに効果的な「影」を作るなど、実に見事に演出してると思います。また、ゆったりした歌声とは裏腹に、ギターもドラムもかなりハードに演奏しています。まるで水辺に浮かぶ白鳥みたいですね。

最初の頃に出てくるカメラを持ったおばあさんの被写体を見つめる「目」やカメラを構える仕草も、愛情があっていいですね。きっといい写真が撮れてると思います。

時々CDをポストにINしてくれる友人Hが言うには、いま巷ではシガーロスの宣伝物がけっこう目につき、人気のあるのが伺えるようです。

さてさて、今夜はせっぱつまった年賀状用写真撮りです。
年内に仕上がる締め切りが明後日なもので、
毎年のこととはいえ大変です^^;


新人さん来たよ
忘年会、お忙しいですか?
それとも不況で、んな金ねぇよ・・・・でしょうか?
だからというわけでもありませんが、
面白いcgiを見つけたのでアップしています。
「割る蔵!クン」といいますが、飲み会なんかでワリカンなら簡単に計算できますが、男女や、職場の役職なんかによって比率を変えるときはなかなか大変です。そういう時お使い下さい。便利このうえないです。数字を入力するだけで一発で払うべき金額が出てきます。

http://www.biscuit2006.com/waruzou/waruzou.cgi

携帯PCともオフィシャルサイトにリンクさせてますので、思い出したら使ってみて下さい。
でもねぇ・・・
りこちゃんに教えると「そんなん携帯に入ってますよ」ですって^^;
オレのには入ってないんだよぉ・・・・

さてさて、私はここんとこ忙しく過ごしています。
昼の仕事の現場が朝もはよからあったりで、寝不足このうえないです。
朝早く、といっても早くて9時半ですけどね^^;
でも、そのためには7時半には起きて準備せねばならず、
前夜の終わり具合によっては死にそうになって車を走らせてます。

でも、年内の現場は多分、おそらく、イヤ、
そうあって欲しい願望も含め終わりなんですが、
納品は来年にしてもらいました。
メインのパソが直ってからってことで・・・。

で、久しぶりに時間がとれたので愛すべく高須方面に出没しました。
ヴィレッジバンガードにはこれといったものはなかったのですが、
お隣のTUTAYAでお買い物しました。
以前紹介したキラーズのライブのDVDがないかなあ・・・
と思い物色してたのですがそれはなく、
かわりにシガーロスのDVDとニッケルバックのCD+DVDを買ってきました。
両方ともいいですよん♪

それはともかく、新人さんが入ってるんですよ、知ってました?(笑)
芸能人に疎い僕なんですが、○○に似てるなあ・・・と思いました。
そのことを聞いてみると、以前は言われたけど最近は別のタレントに似てると言われるそうです。
誰か忘れましたけど・・・アハハ。
業界初なので優しく教えてあげてくださいね。
メデタシ連チャン
銀行からの郵便物(昨日の日記参照)はやはり返済が終わった、という通知でした。
さっそく銀行に出向き解約。
ちょっとだけお小遣いができました
ホテル代含めたデリ費用くらいはあります(笑)

これに気を良くし、もう一通の未確認郵便物体を開けてみることにしました。
県税事務所からの書類です。
県税事務所といえば私には「車」です。
車の税金は新車変え直前に確か払ったはずだぞ。
と思ってたので、これも封も切らずに机上の山の中に埋もれてたのです。

ところが、
「税金払え」ではなく、封を切ってみると
「税金返します」のうれしい通知。
車変えたので以前乗ってたヤツの税金が返ってくるのです。
そんなことすっかり忘れてました。
まあ、当然といえば当然なんでしょうけど、やはりうれしい。

20081211.jpg

最近のポストにインは、ニッケルバックでした。
なかなかいいですよ。
待機所のBGMは目下のところコレです。
くぅちゃんとりこちゃんもお気に入りで、コピーを頼まれてます。

メデタシメデタシ
今日はうれしいことがありました。

実は私、借金があるんです。
まあ、トヨタやペヤングじゃないんだから、商売してりゃあ当たり前っちゃあ当たり前なんですが、そのひとつに某銀行専用口座から毎月1万と少し引かれる、というのがありまして、20日の引き落とし日以前に、事足りるくらいの金額を入金するわけですが、少し早いですが今日、入金したんですよね。

押し返された通帳を見て「?」と思いました。なんと、11月20日に引き落とされてないではないですか。ということはこの借金は無事片が付いたってこと、・・・ですよね?さっそく確認のため窓口に行くと、なんでこんなことにそれほど時間がかかるの?というほど待たされましたが無事完済を確認した次第です。メデタシメデタシ。

「書類が届いてるはずですが?」と窓口の女性。そういえば銀行からなにか送られてきてました。封も切ってなかったですけど^^;
1時間はすぐですか?
今日の昼間は忙しかったけど夜はさっぱり。
ホテルそのものも昼間は空きが少なかったんですが、
夜は灯りの点いた部屋が多かったです。

12時直前、すぐ来れる子ってことでMちゃんがぶうけにお伺いしました。
くぅちゃんが仕事に入り、Mちゃんしかいなかったんですけどね(笑)
お客さんに「どのくらいで来れる?」って問われたから
「10分くらいですね」と答えました。

で、お仕事が終わり、Mちゃんの話では、
そのお客さん、ウチの前に一件電話し、同じ事を聞いたそうです。

「すぐ来れる子はいる?」

「はい、いますよ」

「じゃ、その子で。何分で来れる?」

「1時間くらいですね」

「は?」

となったそうです。
1時間がすぐなのですかねえ。
一仕事できますがな^^;

まあ、感覚というのは人それぞれ違うモノですから
しょうがないっちゃあしょうがないんでしょうけど・・・。

僕も以前、女の子を指名し、空いてるとのことなので

「じゃ、港に入ります」

と告げると

「港は時間かかりますけどいいですか?」

と言われました。
どのくらいかかるのか聞かなかったけど早いにこしたことはないのでどこだと早く来れるのか聞くと天神界隈とのこと。じゃベルに入るからってことで電話を切り、10分かからないうちに入り部屋番を電話しました。

来たのは30分後。
港だと1時間かかってたのかな?


PCダウン
待機所のパソコンがちゃがまりました。
10日ほど前から調子が悪く、先は長くないな、と思ってたら案の定でした。
ですからこの1週間は泊まり込みで仕事してました。
もちろん昼の仕事です。
なんとか年内納品分は今朝方仕上げ、これが最後かな?と電源を落としましたが、
思った通り二度と立ち上がることはありませんでした。
明日修理に出す準備を整え、1週間ぶりの我が家です(笑)

基本的に僕はパソコンの電源は落としません。
その方がパソコンのためにはいいと、パソを始めた頃に詳しい方に聞いたからです。
したがって自宅のパソの電源を切るのは年に数回。
掃除の時とかカミナリが鳴りそうな日、です。
けど、待機所のはその設置環境を考えて、帰る時には落としてたのですが
1年もしないうちに壊れたのはそのせいかなあ・・・?
まさかね(笑)

パソコンの調子が悪くなってまずしたことは女の子の写真を削除することでした。
残ったまま修理に持っていったらマズイっしょ。
顔がもろ写ってるんだから^^;
修理に出す直前まで生き延びてくれたらその時削除すればいいんだけど、
いつ再起不能になるか分かりませんものね。

そんな事を考えてたら、
修理後もメインのHDには女の子の写真は保管しないようにしようと思ってます。
外付けHDに保存します。
それが壊れても直しませんから。


僕らは人間なのか、それともダンサーなのか?
ニコンD3Xはネットでの噂通り今日発表となりましたが、
思ってた以上に高額のようです。
一応オープン価格なんですけど価格.comによる最安値の店で90万弱
知人のカメラマンは買うそうですが、金あるよなあ・・・
それともプロともなると、このくらいの金額は当たり前なのかな?

お金のない僕に、友人HがCDを差し入れしてくれます。
つい先日もKILLERSの最新アルバムが郵便受けに入ってました。
デビューアルバムは全て良かったのですが、
3枚目ともなると数曲ですね、いいのは。
その中のひとつ「HUMAN」です。



曲もいいけど舞台がなんとも素晴らしい。
マジックショーみたいです。

*************
FC2ブログランキング
↑↑↑↑↑
あなたの一押しが、コバッチョのやる気を誘います
出るか?出んか?○○?
暦の上では12月1日になりました。
今日、ニコンからD3Xの発表があるとか言われてますが、本当にあるのでしょうかねえ。

僕には2000万画素オーバーのカメラはかえって使い勝手が良くないのでいりませんが、D3にゴミ取り機能のついたのが同時に出ないかなあ・・・と思っております。

今現在、デジ一眼はD2HとD200ですが、F2からニコンを使ってる実感としてD2HやF2・F5といった、いわゆるニコン1桁台のカメラはやはり安心感があるし操作フィーリングが抜群にいい。手にした感触もダンチに違い、D200やニコマート系はちょい華奢です。

D3にゴミ取り機能がつけば来年の若葉の頃には「買い」ですね。たいちゃぁ先の話ですが、そのころには安くなってることでしょうから

さてさて暦上の昨日、実感としては今日の午前中、日頃お世話になってる方の「クロッキー展」を見て来ました。少年時代に描かれたデッサンなんかもあり、非常に楽しく拝見させていただきました。

他人に「見てもらう」事を前提とした、完成された絵画などと違い、デッサンやクロッキーからは作者の息づかいみたいなものが感じられます。写真で言えばネガやベタ焼きを見た感じかな?

写真家東松照明から「絶対見てはいけない」と言われた彼のベタ焼きを盗み見、細江英公の助手になったばかりの森山大道は衝撃を受けるわけですが、その、ベタ焼き以上の息吹を感じられるのがナマの撮影現場だろうと思います。

今日のYouTubeです。



見終わった感想としては、
ベタ焼き見る方がワクワクします
仕上がった写真でも同じですが、
全てを見せられるより、
ある程度想像させてくれる部分を残してくれてる方が楽しいです。

全裸よか下着姿にエロチシズムを感じるのも、同じですかね?
え?オールヌードの方がいいですか?
ハハハ・・・

*************
FC2ブログランキング
↑↑↑↑↑
あなたの一押しが、コバッチョのやる気を誘います