** 新・コバッチョ日記+++☆ふたご座流星群
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふたご座流星群
明日14日はふたご座流星群の極大日ですね。
極太ではありませんよ、極大です。
極大時刻は14時20分プラスマイナス2時間20分らしいですから
残念ながら日本では昼日中。
見えませんね。
ですから明日明け方近くか明日の夜、空を見上げてみましょう。
理想的な条件(※)のもとに換算した1時間あたりの出現数予報は120個らしいですし、
16日が新月のため、月明かりの邪魔がないのでけっこうな流星が見れるかもしれません。
願い事3つ、構えておきましょうね。

ところでふたご座の二人、
ひとりはゼウス、つまりは神の子として生まれ、
もうひとりは母親レダの夫、つまりは人間の子として生まれた・・・
と神話には書いてます。

でも、同じ日に生まれた双子なんでしょ?
ということは同じ日に授かったということですよね?
授かったなんて言葉は僕には似合いませんが、
早い話が同じ日にゼウスともティンダリオス(レダの夫)ともやっちゃったってことです。
3Pかよって話になりそうですが実はそうじゃない。

スパルタ国の王女レダに目をつけたゼウス。
だがしかし、レダはスパルタ王のティンダリオスの妻だった。
だがだが、少女だろうと誰かの恋人だろうと人妻だろうと、
それどころか、美少年にまで手を出すド変態ゼウスにとっては
そんなことなんの障害にもなりゃしない。
とにかく、絶世の美女レダを見たゼウスはどんな手を使ってもヤリたいと思い
「愛の女神」アフロディーテに相談してある作戦を立てた。
それは、ゼウスが白鳥に、アフロディーテがワシにそれぞれ変身し、
レダの見てる前で「ワシが白鳥を襲ってる芝居」をして
白鳥に変身したゼウスをレダに助けてもらう作戦だった。

普通はショッカーに変身したアフロディーテに襲われたレダを、
正義の味方仮面ライダーに変身したゼウスが助けるってパターンなんだろうけど
神様は考えることが違います。
頼もしさを見せつけるよりも同情をひこうってことですネ。
全能の神にそんなことは似合わないと思うのは私だけでしょうか?
でもこれがマンマと成功し、目の前でワシに襲われてる白鳥を見たレダは

「危ない!白鳥さん、私のところへ逃げて来なさい!」

って叫んで両腕を広げた。

「ウッシャァ~!」って、心の中で猪木ばりのガッツポーズをしたであろうゼウスは、
白鳥姿のままレダの腕の中へ飛び込みそのままヤリまくっちゃったんだそうです。
で、レダもその夜は大人しく寝ればいいものを
ダンナのティンダリオスともやっちゃうんですよね。
ティンダリオスの方が普段とは違う妻に色香のようなものを感じ、
押し倒したのかもしれませんし、
レダはレダで、ここで拒否ったら浮気がバレると思ったのかもしれません。

で、なんと!ダブル妊娠しちゃうんですよ。
しかもそれぞれの卵も双子っていうおまけつき。
神話の世界じゃないとありえないようなお話です。
まぁ、人間ティンダリオスの子供も卵かよってこと自体人間社会ではありえませんけどね。

ほんでもってこの卵から生まれた二人の男の子が、やがて星になったのがふたご座です。

しかし、アレですねえ。
ギリシャ神話や昔の宗教画なんか見ますとやりまくってますしそこらへんで裸になってますよね。
昔は今と違ってもっと性的開放があったのかもしれません。
日本でも夜這いは当たり前のようにあったし
盆踊りの夜、やぐらのある場所から少し離れた草むらでは、
真っ白なお尻が二つ、そこにも二つ、中には三つ、
太鼓の音に合わせるように動いていたそうですから。

高知のよさこい節もそうですよね。
2番からは実に卑猥な歌です。

御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸を開けて
月の名所は桂浜 よさこい よさこい

言うたちいかんちゃ おらんくの池にゃ
潮吹く魚が泳ぎよる よさこい よさこい


みませ 見せましょ→見たけりゃ見せてあげますよ
浦戸を開けて→裏の木戸を開けて待っております(つまりは夜這いへの誘いですね)
月の名所は桂浜→桂浜の月と月経をかけております
おらんくの池→つまり女性のアソコ
潮吹く魚→言うまでもなく

というような意味が含まれているらしいです。
つまりは

見たけりゃ裏木戸を開けておきますから忍んでらっしゃい。
ワタシの名所を見せてあげますよ (見るだけかな?)
(そんなことせられん)言うたち、しょうもないことです
だって、ワタシのアソコにはミミズもいるし
潮だって吹くんですもの


ってことでしょうかねぇ。

ホンマか嘘か知りませんが、だいたいよさこい節なんて
高知城を築いたときにその現場で唄われた「木遣り節」が変化した歌らしいですからさもありなんです。
だって、工事関係の方、みんなエッチですから
人の事は言えませんけどね(笑)

なんか、今日は宇宙(上)の話が下(シモ)の話になっちゃって。
高尚な話を書くつもりでしたのに、スミマセン。


(※)理想的な条件とは、雲がなく、6.5等の明るさの恒星が見える暗い空で、放射点が天頂にある場合です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック