** 新・コバッチョ日記+++☆みんなが金使えば不況は終わる♪
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんなが金使えば不況は終わる♪
1000円拾ったら四国四県の人間はどうするか?
っていう、県民性を元にした小話を昔、
聞いたことがあるんだけど、
高知は確か手持ちの1000円足して飲みに行くでしたっけ?
それとも友だちから1000円借りて飲みに行く、だったかな?
徳島人は貯金するでしたよね。
香川県人はうどんを腹いっぱい食べる・・・
んなわけないよねw
香川と愛媛は忘れちゃいました^^;

で、最近、15000円の副収入があったので
手持ちの15000円足して機材を買いました。
酒、飲めないものでして・・・・

20121126a.jpg

上になってるヤツが今回の買い物。
クリエイティブライトのライトボックスです。
下のは前回買った60×90cmのヤツ。
今回のは60×60cmです。
ディフューザーは外して撮ってます。
ラブホテルの、ベッドと壁の狭い空間にも置けるように
小さめのスタンドを使ってます。

クリエイティブライトの製品は、銀一では
在庫一掃セール中につき3割引きなので、
ライトボックス自体は17000円くらいなんですが、
クリップオンストロボ用のリングが11000円くらいするんですよ。
でもこれが抜群にいい作りなんです。

20121126b.jpg
(*1)

今まで使ってたのはちょっと頼りなかったんですよね。

20121126f.jpg

ストロボだけだとコンパクトなので使い勝手も良かったんだけど、
これにSDのソフトライトBOXつけようものなら
シャフトとそれを通す穴の大きさがかなり違うので
いくらネジで締め付けてもすぐに緩みグラグラで、
角度によっては自然落下していってました。
まさに太平洋にゴボウ状態ですw

20121126c.jpg

上の写真は前面のディフューザーを少しだけ外したもの。
このようにディフューザー2枚仕立てなのがまたいい。
いらなきゃもちろん2枚とも簡単に外せます。
で、60×60cmも先日さっそく使ってみました。
そしてここに貼り付けてる写真を撮ろうと昨日組んでみると・・・
中のディフューザーを取り付ける部分が
こげな事になってるではありませんか

20121126e.jpg

正常な状態はこうです。
4つあるホックのうちひとつだけ生き残ってました。

20121126d.jpg

ディフューザーをボックス本体にホックで止める形式なんですが、
撮影後片付ける時にホックの凹凸を外さず、
取り付け部分をぶっちぎったようです。
えらい固いが・・・と思ってましたワ。

さて、困ったと思いましたがよく考えたら60×60はサブライト。
ディフューザー2枚なくてもいいよね。
なんならディフューザーなしの生ライトでもいいくらい。
りこべの時はショボックス+生ライトだったわけだし。

そういうわけで、次回使うのはいつだろ?
みきちゃーん、写真撮ろうぜ(笑)



(*1)Air Syncの受光部は自作の金具にアクセサリーシューを取り付け、それに差し込んでます。




コメント
この記事へのコメント
いーやーだ( ̄∀ ̄)☆
だって...
恥ずかしいやないですかぁ(//´Д`//)σ

(←あんだけバクバク食べゆ姿見せて今更ですが(笑))
2012/11/27(火) 23:40:16 | URL | みき #-[ 編集]
そうだよ
もう恥ずかしい姿は見てしもうたき、平気だよw

注)恥ずかしい姿といっても、豪快な食事風景のことです。
2012/11/27(火) 23:55:35 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック