** 新・コバッチョ日記+++☆被せ物は嫌いだけど仕方ない、硬くなるから・・・
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
被せ物は嫌いだけど仕方ない、硬くなるから・・・
頼んであったSDの、ソフトライトBOXが来ました。今回は65×65cmのです。今までは80センチ角のライトボックスと「傘」で撮ってました。でも「傘」はその構造上どうしても光が漏れる。漏れて照らしたくない壁なんかを照らしてしまう。それは危険です。なんにせよ「漏れる」のは危険なので注意が必要・・・というわけでライトボックス2本立て作戦です。

20120904a.jpg

新しいの、写真では下のになります。上は80センチ角の「偏芯タイプ」というヤツで、このタイプは80センチ角にしかありません。偏芯しているおかげでストロボがライトボックスほぼ中央に位置してます。65センチ角のは偏芯してないためこのようなストロボの場合、その本体がかなり上部に来ます。でも、ま、上にきてるからどうよ?とかいう撮影なんてしないから問題ないでしょう。

ライトボックスは開発当初の、15000円くらいで売ってた時代から使ってますがそのころの方がもっと簡易で値段も安く使いやすかったですね。今のは生地が良くなったはいいけどゴワゴワしてて取り扱いしづらいです。

20120904c.jpg

タングステン光と色温度を合わすため発光部にフィルターを被せてみました。フジのオプティカルフィルターLBA12です。ホテルの照明はこれよりもっと色温度は低いと思いますが、思いもよらない「蛍光灯」による偽タングステンの時もあるのでま、これでいいかな?とw

ストロボの右に見えるのがAir Sync。カメラ側から出す電波を受けてストロボを光らす優れ物で、今日も活躍しましたw。これだとACコンセントのない「外」でも使えるので便利ですし、光量をかなり絞れるので人物撮影のように絞りを開けたい時なんかにも役立ちます。大型ストロボの時代からモノブロックストロボとなり、今はクリップオンストロボに無線で飛ばし光らすという時代になりました。すごいよねえ。

で、このままだと「キツイ」光になりますので最終的には被せ物をします。
コンド、いや、ディフューザーと呼んでます。

20120904b.jpg

本当は「ナマ」が好きなんだけどネ
ライトのことですよw
ナマのライトのシャープさが好きなんです。



では、このセットで明後日、杏里ちゃんを撮って来ますね。






コメント
この記事へのコメント
撮影しやすいね♪
あたしみたいな体系やないけん

撮影しやすいし♪

写真もキレイやろうね(○'3`d)

あたしわ39度越えの熱が出て死んでるわあww
2012/09/04(火) 22:19:06 | URL | さきんちょ #-[ 編集]
そやねえ
ポーズも決まるし撮影しやすいよ。
夏風邪かね?
2012/09/04(火) 22:39:44 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
風邪ぢゃなくて…
扁桃腺やね;ω;

喉が半端なく痛くておかゆ三昧やww

肉が食べたい(*'V`b)b
2012/09/04(火) 23:12:28 | URL | さきんちょ #-[ 編集]
早く体調戻して
コバッチヨさんに迎えにきてもらいやぁ。
お肉食べに行こうよ☆彡
2012/09/04(火) 23:22:01 | URL | たろぉ #-[ 編集]
たろぅサン
たろぅサン~

工場長わ忙しい人やけんww
さきんちょの国までわ無理だねww

お肉にがセットになッてたら喜びでテンション上がりますね~(笑)

2012/09/05(水) 01:10:47 | URL | さきんちょ #-[ 編集]
えいっすねぇ。
そのセット最高でね。
ぜひとも行きましょう(笑)

最近は、週末の度にバーベキューやりゆうちゃ☆彡

工場長忙しいかぁ、なら僕がいっちゃお(笑)
まぁ、ゆっくり体調もどしてね。肉をガッツリ食べれる位に(*^_^*)
2012/09/05(水) 05:48:54 | URL | たろぉ #-[ 編集]
雷[e:16]ばッかり
おはよ-ツです

雷で起きたww

ぢゃあ高知に帰る時わたろぉさんにお願いしようかな?(笑)

BBQいいな~(○'3`d)

早く肉とビールが飲めるよ-に治すぞぉ~(笑)
2012/09/05(水) 14:17:38 | URL | さきんちょ #-[ 編集]
大雨に(+。+)アチャー。
雷はないがやけんど、急なドシャブリ(*_*;
雷と言え2週間位前に、明け方に3日位、雷がどんどん落ちて近所の電化製品が壊れたりしてましたよ。
大切な電化製品は雷ガードみたいなコンセントつけて防衛策をとったほがえいですよ(^^)/

バーベキュー最高。夏もえいけど冬もえいで(*´∀`)

ドライバーがいるなら、コバッチョさんに連絡とってもらってねぇ(^_^)v(笑)
2012/09/05(水) 18:22:09 | URL | たろぉ #-[ 編集]
そんなのが!!!
あるんや~

電気屋さんで売りよんかな??

Wiiとテレビとプレステ3を対策しないと
冬のBBQわした事ないな~

寒そうだしビール飲んだ日にわトイレばッかりで大変そう(笑)
ドライバーさん(笑)

工場長に電話しないと

たろぉさんいつもコメント時間が深夜だけど…

一体 どの職業の方なんだろなぁ
2012/09/05(水) 19:49:57 | URL | さきんちょ #-[ 編集]
深夜ばっかりかなぁ?
寝る前に見たりするきかぁ?

冬とか秋は屋根のあるところとか、焚き火しながらとか、キャンプファイヤー気分で☆彡

なんか、炎を見てたら落ち着くみたいな…危険かしら?(+。+)アチャー。

コバッチョさんにドライバー派遣依頼しちょいてよぉヾ(^v^)k
2012/09/05(水) 21:10:35 | URL | たろぉ #-[ 編集]
忘れてたぁ
電気屋とかパソコン扱いゆとこにあるはず。それか手っ取り早くネットショッピングで☆彡
2012/09/05(水) 21:12:33 | URL | たろぉ #-[ 編集]
なるほど♪
ネットで探してみよう-

工場長~たろぉさんがドライバーさんになッてくれるけん(笑)
よろしくww

あたしわ炎と言うよりかローソクの火を見てたら落ち着く
暗い子みたいだけど…(笑)

たろぉさんわお酒わビール派 焼酎派 日本酒派??どのタイプですか??

さきんちょわビール派(笑)
ビールにちょッとしたつまみがあれば最高ww

高知に居る時わよく一人居酒屋してたなあ~
2012/09/06(木) 00:50:10 | URL | さきんちょ #-[ 編集]
深夜ぁ☆彡
僕もビール派☆彡
基本はそうながやけんど、飲みに行くと焼酎、ワイン、酎ハイとかも状況にもらよるけど飲むよ。
日本酒は宴会で献杯返杯→潰れるみたいなぁ(;O;)
飲みに行くのもえいんやけど、家飲みがすきかなぁ。色々料理しながら、気の合う仲間たちとやるんが好き(^_^)v
そうそう、冬でも防寒+焚き火で暖かいでヾ(^v^)k。ロウソクも好きやけどね。
あ、僕も見るがで、垂らしたりするんはダメで(^_^)/


2012/09/06(木) 01:47:41 | URL | たろぉ #-[ 編集]
σω・[e:261]
ワインゎあたしわ苦手だね~

ワインと日本酒わ足に来るし重力に逆らえんなる(笑)

あたしわ飲みしててもの街に羽ばたきなるタイプかな

落ち着きがないからww

たろぉさんわ料理好きなんですね♪

あたしわ毎日 料理作ってるから人の手料理が恋しくなる(○'3`d)

自分の味に飽きたな~

ローソクわ垂らしても熱くないヤツもあるみたいですよ♪

試してみますか??(笑)
2012/09/06(木) 02:12:29 | URL | さきんちょ #-[ 編集]
おはよ。
重力が何倍になっちゅうがやおね?(._.)φ

たまには外へ羽ばたくけんど、行ったら2時とかになるきねぇ…
昼から飲んでるのに(+。+)アチャー。

家でも集まったら美味しく飲みたいきね
。ひと手間かけたいさぁ☆彡

毎日料理するさきんちょさん、エラいなぁ(@^▽^@)
人の味って恋しくなるよねぇ。外食とか惣菜やないのがねぇ。解るよ(^_^)/

名前ポチっと

さきんちょさん、Sっすかぁ?ロウソク、タラタラと(笑)
ぷぷぷ…( ´艸`)

2012/09/06(木) 07:59:30 | URL | たろぉ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック