** 新・コバッチョ日記+++☆アイラブDf
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイラブDf
専用レリーズも新たに買って、
Dfで星空を撮りに行きたいと思いながらも
なかなか行けずにいるコバッチョですが
みなさんお元気ですか?

そうこう言っているうちにどうやら明日から「梅雨」ですね。
梅雨といえばホタル。
今年こそは津賀ダム湖畔のホタルを見に行きたいものです。

で、Dfですが、非常に使い勝手がいい。
操作性が悪いとかけなす人がいるんですが
僕には不思議でなりません。

ISOダイアルなんかも左手だけで動かせます。
しかもスイッチオフの状態でも可です。
D7100は両手が入りますし、
ISOに限らず、全てにおいて
スイッチを入れてなければ作動しません。
D7100だけではなく、デジタル表記のカメラは
おおむねこんな感じです。

20140603a.jpg

20140603c.jpg

なので夜の撮影は取り敢えず撮って、
写ってなければISO感度をクルリっと回して再度撮影してます。
そのうち露出を覚えたら一発で決まると思います。

上の写真は
ISO1600
1/15秒F8.0

下の写真は
ISO10000
1/15秒F4.0

高知の夜のスナップが手持ちでできる(*)・・・
スゴイ時代になりました。



都会では前から手持ちでできます。
明るいし(笑)
高知でもはりまや橋近辺では
フィルム時代でも「可」でしたね。
ISO400
1/15秒F2.0
で写りますから。



コメント
この記事へのコメント
我家の近所にも蛍の見所が・・・
家から車で5分程の所に、蛍の群生地が有ります。
何度か見学に行きましたが、薮蚊に悩ませられました。
昭和40年代まで札幌市民の水瓶だったところです。
今は公園化されて良い散歩コースですが、連日の猛暑で参ってます。
2014/06/05(木) 20:27:01 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
車で5分・・・
歩いてもいけますね。
撮影しなかったら夕涼みがてらいいですね。
札幌も暑いですか。
コチラも暑い。
毎日たまらんです。
2014/06/06(金) 00:44:29 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック