** 新・コバッチョ日記+++☆蛍
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うなぎ食いてぇと毎週見てる
週間モーニングの「う」っていう漫画、
うなぎネタばかり毎週よぉ書けるなぁと
感心しきりなんですが、今週号は
天然うなぎの食べ比べ。
しかも琵琶湖と四万十川・・・
でも、ちょっとおかしいぞ。

20120803.jpg

琵琶湖はいわば天然のいけすのようなもので
脂が乗って非常に大きくなります

一方四万十川は流れが速いので
身がしまり筋肉質になります


琵琶湖はいいとしても四万十川って、流れは速くないよね。
しかも矢印で示されたあたりは口屋内の辺りかな?
だったら中流域で非常にゆったりと流れています。
それと、細かいこというようだけど僕が赤で囲った部分は
四万十川本流ではなく支流の梼原川だよね。


その川に小さなダムがあり、そのダム湖となったあたりの
ホタルの群れはそれはそれは綺麗です。
湖というほどでもない堰き止められた川の両岸には木が生い茂り、
それにホタルが密集し点滅する。
湖状なので川の流れもなく、したがって
川面に写ったホタルの光はさほど揺らめかず、
吊り橋中央から見ると非常に幻想的です。

だってね、目の前左右、生い茂った木々にホタルの群れ。
なおかつそれが川面に写り込んでいる。
上下左右全て光の点滅です。
巨大なクリスマスツリー。
想像しただけでもスゴイでしょ?

でも、もう10数年も前の光景だから今はどうなんだろ?
同行した高知大学の老教授は非常に感動してましたが
僕ももう一度見たいなあ・・・
毎年今年こそ・・・とか思うんですが、
来年こそは、・・・ですね。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック