** 新・コバッチョ日記+++☆試写しました
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試写しました
今日は天気が良かったので
GakkenFlexにフィルムを装填して試写です。
朝一番にりおノ助がちょこっと寄ったのでさっそくパシャリ。
ピントが心配だったのですがちゃんと合ってます。
たいしたもんです、いや、僕が(笑)
じゃあ順番に見ていってもらいましょう。
なお、PCの方は画像クリックで大きくなります。

20110628a.jpg

20110628b.jpg

20110628c.jpg

20110628d.jpg

20110628e.jpg

20110628f.jpg

20110628g.jpg

20110628h.jpg

4番目の写真、車中から信号待ち時に撮ったのですが、
縁のほうが流れててスピード感がありますw
真ん中の標識がボケてるのはフィルムの平面性の問題かな?
基本、このカメラは縦位置撮りなので、
横位置で撮りたいときはカメラを横向けなければなりません。

5番目の写真にはハンドルが写ってますが
ファインダーを覗いたときには見えてないんです。
ピント合わせや構図決めは上のレンズで行い、
実際に写すのは下のレンズなのでパララックスが生じ、
近場にある物体はファインダー上では見えてないのに写ったり、
また、その逆もあります。

20110627a.jpg

人間の目も同じですね。
左右の目をそれぞれ閉じて見比べると、
近くの物体ほど見え方に誤差が生じます。
しかし、道路標識見てください。何度も言うけど
ちゃんとピント合ってるからスゴイよねえ・・・

6番目の写真なんか、そんじょそこらの
儚いデジカメよかいい色合いですね。
写真に奥行きもあるし、シグマの三層撮像素子を
思い浮かべてしまいます。

20101110a.jpg
★シグマDP-1で撮影

これ(6番目の写真)見てたらやっぱりフィルムがいいです。
なにせ2500円の本の付録でここまで写るんですから



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック