** 新・コバッチョ日記+++☆180度開脚可能レフ板
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
180度開脚可能レフ板
今日は女の子いなかったのでちょこっと工作しました。
まぁ、工作というほどのものでもないですが(笑)

20110213b.jpg

どれよ?とお思いでしょうが
料理の右側にあるレフ板を作りました
料理の写真を撮るとき、
バック切れを防ぐため料理をバック(この場合お皿の下の黒っぽい板)の
前方ギリギリまで持ってきてるんですよね、いつも。
で、そうなってくるとバックの板と台に
高低差があるもんだからレフ板が置けない。
なんとか置けても撮影中に少しでも振動が伝わると
転倒したりし、いつも苦労してます。
なもんで「自立式レフ板」を作っちゃいました。
ショボックスも画面内に入れるとこんな感じになりますね。

20110213c.jpg

「自立式レフ板」だけ撮るとこんな感じです。

20110213d.jpg

探査機の「はやぶさ」みたいです(笑)
今日作った部分はココです。

20110213e.jpg

以前から使ってたレフ板を、100円ショップで買ってきた
「磁石付きカード入れ」に挟みました。
で、それをスタンドに止めるのに一工夫してます。

角度も自由に変えられます。
まずは標準的な角度。

20110213f.jpg

鋭角もすぐさま簡単に。

20110213g.jpg

屏風型レフ板だけでは不可能な、
180度開脚もラクラクこなし
その優秀ぶりを見せてくれます。

20110213h.jpg

しかしやっぱり「作った」と言うな・・・
ですね、ハイ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック