** 新・コバッチョ日記+++☆新しいカメラを買いました。
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しいカメラを買いました。
新しいカメラを買いました。

28ミリもちょっとしんどくなり、夏に、
Df用に85ミリ買ったらその画角がやけに新鮮で、
望遠系でも撮りたくなったからです。

で、何にしようかと考えたら何年か前、
ニコンのサイトに森山のWeb写真展コーナーがあり、
クールピクスを使ってると紹介されてたのを思い出した。
ネットで検索するに同9000シリーズだということだ。
現行のそれは35ミリ換算25-750ミリというとてつもないズームレンズが付いている。
750もはいらないけれど、森山の話ではズーミングも早く問題はなさそうだ。

買わなくーっちゃ。

で、翌日、キタムラカメラに出向きました。

一応ズーミングだとか、タイムラグだとかの
操作性を確認したく、Amazonでの購入は控えたんですが、
せっかくだからといろんなコンパクトカメラを手にとっていじってると
宮崎あおいちゃんの笑顔が・・・

20151027a.jpg

オリンパスにしました。

あおいちゃんが可愛かっただけではないですよ。
オリンパスの方は25-600だったけど、
25ミリ側の開放F値が3.0と、ニコンのF3.7より明るかったし、
ホールディングがニコンより優れてたからです。
ま、あおいちゃんが8割方占めましたけどw
なにせ彼女、僕にとっては元祖写ガールですから。


で、まだ数日間ではあるけれど、使った印象としては、
フルサイズ(*)で使えば書き込み速度が少し遅いかな?
と思える程度で、なかなかにいいカメラです。

けっこう高い位置に蜘蛛がいました。
電線あたりだったかな?

20151027b.jpg
デジタルズーム倍率200%で使用
(35ミリ換算1200ミリ相当)


20151027c.jpg
デジタルズーム倍率400%で使用
(35ミリ換算2400ミリ相当)

2400ミリともなると、手持ち撮影は辛いです。
月があっち行ったりそっち行ったり。
フレーム内になかなか収まってくれません。
「いまだ!」と撮ってもはみ出してたり。
ギリギリ奇跡の1枚w


軽いので寝起きの一撮も苦になりませんw
「ラインの女の危機」・・・ですw

20151027d.jpg

真上から。
カメラが軽いので楽ちん楽ちん♪

アクリルカバーを戻してみました。
ピント、合うかな?

20151027h.jpg

なかなかピントは合いません。
カバーを外しても、こういったフレーミングでは
思ったところにピントがきませんね。
恐竜の「目元」に合わせたかったんですが苦労しました。
35ミリ換算97ミリ。

これだけ引けばピントも合います。
アクリル以外は35ミリ換算66ミリです。

20151027e.jpg

最後に真横から。

20151027f.jpg

レフ板なんかは使ってません。
逆光ですが、ま、撮れてます。
フォトショップで少しだけ明るくしましたが
プログラムシャッターで露出補正なし。



(*)RAWデータはとってません。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック