** 新・コバッチョ日記+++☆まるでよさこいw
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まるでよさこいw
U-20デモってのがありますね。
U20ってのはアンダー20・・・20才以下、
つまりは10代ってことですが
エロブログが書いてるからって
成人規制のエロ映画とかやなかとですよ。
あれは18才でしたよね?確か。

10代の若者が「特定秘密保護法」に反対しデモるんです。
それが昨日東京でありまして、各紙が報道したみたいです。
今日は近所の喫茶が休みだったもので新聞読んでないんですが
高新も報じたのかな?

で、そのデモの撮影は事前申告制で、
前日までに申告してないと撮影できなかったみたいですね。
まるで「よさこい追手筋会場」みたいw
報道機関は別ですよ。
「報道の自由」がありますから。
申告制にするのはいいんですがただ、
参加者でない通りがかりの人達が

「あ、デモやってら」

と、携帯やデジカメで撮った場合どうするんでしょうね?
主催者が注意に回り、公表できないように
メディアとかを没収するんでしょうか?
大変ですね。

というわけで、
本日のYouTubeはU-20の1/10、
つまりは「U2」ですw
あ、今日はYouTubeではなくFC2動画です♪



【インタビュー場面】

"ブラッディ・サンディ"を収録すべきか迷ってる
あの いまわしい日
北アイルランドのエニスキレンの爆弾事件のことを
人々は忘れかけてるからね
僕らの気持ちが届くか不安だ


【ステージ上】

【語り】

我々アイルランド人は
昔からアメリカに渡って来ている
大飢饉でアイルランド中が飢え
イギリスが見捨てた時から
今日に至るまですごい数のーーー
アイルランド人が移り住んでる
合法的だったり非合法だったり様々だ
失業から逃れてやって来た人々
北アイルランド紛争や
刑務所の増悪や拷問から逃げた人々
テロリズムの凶行から逃れる者
エニスキレンの町で起こったテロでは
11人の死者と多くのケガ人を出した
ブラッディ・サンディ(血塗られた日曜日)に

【歌】

信じられない今日のニュース
目を閉じても追い払えない
いつまで この歌を歌い続けるのか
いったい いつまで・・・
今夜こそひとつになろう
今夜こそ・・・

子供たちの足元に割れたビン
死体が通りに散らばってる
戦いの音に耳をふさぎ
どうにも出来ないでいる
サンデー ブラッディ・サンデー
血塗られた日曜日

まだ戦いは始まってない
多くを失い だれが勝った
我々の心に掘られた塹壕
母も子も兄妹も引き裂かれた
サンデー ブラッディ・サンデー
血塗られた日曜日

いつまで この歌を歌い続けるのか
いったい いつまで・・・
今夜こそひとつになろう
今夜こそ・・・

【間奏・語り】

聞いてくれ
何十年も国に帰ってない
アイルランド系アメリカ人が
僕に話し始める
アイルランドの抵抗運動や
革命の話をだ
革命の栄光や革命での死の栄光の話を
革命 クソくらえ!
革命での殺しの栄光はどうなんだ
何が栄光だよ
男が床を引きずられ
妻子の前で撃ち殺される
それが栄光か
爆弾が栄光か
古い勲章を首に下げた英霊記念日の
年寄りたちの行進を爆破するのが?
それが栄光か
死にかけてる者
手足を失った者
革命の瓦礫の下に埋もれ 死んでる者
そんなもの国では誰も望んじゃいない
もうやめてくれ!

一緒に!

【歌】

涙を拭け
涙をぬぐえ!
まっ赤な目を
涙をぬぐえ
サンデー ブラッディ・サンデー
血塗られた日曜日

確かに おれたちは免疫だ
フィクションとテレビの中の真実
今日 何百万もが死んでいる
かたわらで おれらは飲み食い
真の闘いを始めよう
イエスの勝ち取った闘いを
サンデー ブラッディ・サンデー
血塗られた日曜日



DVDの字幕スーパー見ながら打ち込むの、大変なんだからw
でもこうすることによって「意味」とか覚えるからいいことですね。

僕の息子は小学校時代、教科書類は学校に置き、
ランドセルの中にはノート一冊と筆箱、
学校から配られるプリント類しか入ってませんでした。
理由は教科書持って帰ると重いしメンドイからですが、
本読みの宿題なんかはどうしてたかといいますと

しなかったw

じゃありませんよ。
その部分を学校でノートに書き写してき、
それを読んでました(笑)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック