** 新・コバッチョ日記+++☆あぁ青春
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あぁ青春
今日は東の方でお仕事があったので
久しぶりにヴィレッジヴァンガードに行ってきました。

20140128a.jpg

「イチキュウナナニ・セイシュン・グンカンジマ」と
「くらげのくに」という写真集を買いました。

軍艦島の右に写ってるのは
その後ドリームで買った「ロットボタン」。
先日買ったドンケのカメラバッグを
自分好みに改良するためのものです。

軍艦島も、くらげの写真集もいいですねえ。
特に軍艦島。
いま「廃墟ブーム」で人気のようですが、
廃坑間近の島とはいえ人々の生活が写ってる。
どれもこれもいい写真です。
本人もこう書いてます。

最近、軍艦島の廃墟写真をときどき見かける。私は生きていた島の記録を見てもらいたいと思った。私的な写真だし、炭鉱の島なのに採掘している坑夫の人たちもでてこない。閉山の一年前に、ひょんなことから紛れ込んだ、青春軍艦島の記録です。


そしてあとがき

暗室に入ると26歳の私になる。一枚一枚焼くごとに、その時の状況が目の前に立ち上がってくる。暗室作業が終わって外にでると現実の世界が、つぎの日また暗室に入ると若い自分に、幾日もそのくりかえし。過去と現在を自由に往き来する、不思議で、楽しい作業だった。


M浦くん、「買い」だよw


「くらげのくに」は綺麗で神秘的な写真集です。
見てて癒されます。
でも、なんで綺麗な写真の表紙に無粋な
宣伝シール(写真で丸いピンク)なんて貼るんだろ?
綺麗に剥がれるなら剥ぐけど、どうなるか分からないしね。
最初の方のページにこんなん書いてました。

20140128b.jpg

写真が光ってるとこがありますがクラゲではありません。
天井の蛍光灯が写り込んでいるのです。

ものを多くもつことが、
豊かであること、
すぐれていることを意味しない。
クラゲの仲間は、10億年前
太古の海に誕生して以来、
脳も心臓ももつことなく
生きつづけてきた。


クラゲは脳も心臓もないのか。
スゴイな。
それに比べ僕は、Dfがぁ〜なんて言っちゃうし
昔読んだ暉峻淑子さんの「豊かさとは何か」
を思い出しちゃった。

20140128c.jpg









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック