** 新・コバッチョ日記+++☆コスモスなど・・・
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コスモスなど・・・


明日空が晴れてたら
コスモス撮りに外に出よぅ♪


コスモスなど
やさしく吹けば
死ねないよ


鈴木しづ子さんという方の俳句だそうで、
けっこう有名な方のようなんだけど
先日初めて知りました。

作者は死にたくて、でも、
みんな優しくしてくれるので
死ねないじゃないか。

ということを歌ってるのかな?
難しくて僕にはよく分かりません。
なので関連するサイトを見て回りました。

恋人だった黒人米兵が戦死したという知らせを受けてのもの」
だと書いてるのもあるし、いやいやその黒人兵は生きていて、
薬に冒されアメリカに帰ったと書いてるのもある。
母国テキサスで死んだって書いてるサイトもある
どれが本当なのか分かんないし、
解説も難しいのでよく分からないままですw
つうか、解説してる方自身よく分かってないみたいで・・・
なにせ「謎の俳人」とよばれてたらしいから。
けど、とにかく、恋人と別れ、
失意のどん底にいた状態で書かれたものなのだろう。

よく分からんけど気になって頭から離れんので
コスモスでも見て来ようと思います。

ちなみにコスモスの花言葉、一般的には
ーー乙女の真心・純真ーー
だそうですが、色によって色々あるようです。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック