** 新・コバッチョ日記+++☆「偶然」転んだのを「偶然」撮った。それも2度も!?
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「偶然」転んだのを「偶然」撮った。それも2度も!?
ロバート・キャパの、例の「崩れ落ちる兵士」が、
銃で打たれた瞬間を撮影したのではなく、
ただ滑って転んだのを撮っただけだった・・・
ってテレビでやってたらしい。
つまり私は見てない。
テレビ興味ないし。

僕はキャパを好きでも嫌いでもなく、
なのでこの写真にもさしたる興味もなく、
ヤラセ疑惑のあることは前から知ってたんだけど
別にどうでも良かった。
ただ、戦闘中の写真にしてはなんで腰高なの?
って疑問は持ってました。

それがその時、現地ではまだ戦闘はなく、
ただの演習中に滑って転んだのを横にいた
恋人のゲルダが撮ったものだ・・・
と沢木耕太郎は考察した・・・

んだそうですが、
このブログが面白かったですね。

ちなみに私、報道写真家で好きなのは
ユージン・スミス、セバスチャン・サルガド、福島菊次郎、長倉洋海
です。他にもいるかもしんないけど思い出せない

20130225.jpg

20130225a.jpg






コメント
この記事へのコメント
あっ
石川文洋がいた。
忘れてゴメンw
2013/02/26(火) 01:03:33 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック