** 新・コバッチョ日記+++☆書きまっせ~
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
書きまっせ~
今日は女の子がいないためお休み。
えりちゃんはwaiwaiwaiに書いてたけど小旅行。
おみやげ忘れるなよぉ~。
琉季ちゃんもビール片手にちくとその辺まで。
他の子は昼間の仕事との関係でお休み。

じゃあ今日はデリに行けるじゃ~んって言われるかもしんないけど、
そうもいかない現実がある。

ひとつには明日午前中がブレイクナイトの締め切り。
本当は今日なんだけど、ウチは完全原稿で渡してるから半日遅くてもいいのよ。
それとは別に携帯サイトの改行問題なんかも調べなくてはならず、
残念ながらデリには行けませんでした。
こういった、誰もいない落ち着いた日に限るよね、分けの分からん調べものは。

で、一生懸命仕事したので全てオーケー。
今はワイン飲みながら日記書いてます。
BNは殆ど仕上がり、あとはCDに焼くのみ。
改行問題はブラウザを変えたらなんなく解決。
ついでにjpgでアップロードしたファイルがauでは見られない問題も解決しました。
(今の写真はping形式で保存しアップしてます)

改行問題について言えば、
使用してるソフトがブラウザを利用してアップロードする方式なんですが、
その推奨ブラウザがIE6以上及びネットスケープの7以上。
でもねえ、
僕はマックなんですよ。
IEなんてとっくの昔にマックを見捨て、ヴァージョン5以降配布されてないんですよね。
したがってIE6なんて使えない。
ネスケはねえ・・・嫌いなんですよ。なんか見づらくって。
過去においてはマック専用みたいなブラウザだったんですけどね。
だから根性でSafari使ってたんだけどどうも相性がよくないようで、
この際仕方なくネスケのヴァージョン7をダウンロードしました。
んがぁ~、それを使ってアップロードしようとしたところ失敗ばかり。
「アップロードできませんでした」
とでやがる。
コンチクショウ!ってなもんですよ。

こうなったら友達のwinでアップしてやろうかとも思ったけど気まぐれ度数5つ星の私、
毎日毎日変更するのは目に見えてます。
そのたんびに友人ちに行くのもメンドクサイ。
他に方法はないのか考えました。

はたと思い当たったのが他のブラウザでアップしてはどうかということ。
で、Firefoxをダウンロードし使ってみたらバッチシ!
ちゃんと改行できてるでしょ?(笑)

そしてjpg問題。
ファイルをweb用に軽くして保存する時に「プログレッシブ」という方式で常に保存してたんですよね。これがまずかった。auの一部端末ではこの方式で保存したjpgは見られないようです。で、そのチェックを外して保存したらうまくいきました。

プログレッシブって何?ってお思いの方もいらっしゃると思いますが、各サイトの写真を見たとき、上の方からジコジコと画像が現れる写真と、一度ぼやけた全体像が現れ、それが徐々に鮮明な画像に変わっていく写真とがあると思うんですが、後者がプログレッシブ形式で保存した写真です。全体像がまず現れるから、写真主流のサイトなんかにはよく使われてました。でも、電話回線ならいざ知らず、高速回線が主流の今、プログレッシブにする意味もなくなってるんですよねえ。どちらにしろ間髪なく画像が現れるんですから(笑)

今日はいろんな問題が解決した日でした。
メデタシメデタシ。




コメント
この記事へのコメント
青字の部分
加筆しました
2007/05/11(金) 10:56:10 | URL | コバッチョ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック