** 新・コバッチョ日記+++☆Xデーのその後で
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Xデーのその後で
7月終わっちゃいましたね。
デリの方は出勤の女の子が少なく
オープン以来最低の7月だったんですが、
昼の仕事が忙しく、まとまった金が入ってくる予定なので
カメラを買おうと思ってます。
D3Sにしたいのですが車検もあるのでD700で我慢です。
D4が出、その下取りのD3系中古が出まわり、
中古価格が安くなったら中古を買おうと思ってます。
ただ一眼デジタルの中古の場合、撮像素子及び
ローパスフィルターがどういう状態にあるのかが不安ですね。
素人が下手に拭き掃除し、傷でも付けてたらアウトです。
ゴミ侵入の恐れがあるのでレンズを外しての
カメラチェックはさせてもらえないだろうからね。

で、肝心の購入日なんですが
8月2日がアメリカのXデーらしいので
それの様子を見てからにしようと思います。
リーマン・ショック以上の不況がやってくるそうなので
カメラどころじゃないかもしれませんし・・・(笑)

別にD200でどうにかなってるんで
買うのはいつだっていいんです。
私んとこに言って来るお客さんは、

カメラがどうのボケ味がこうの

というところに期待してはいませんから(笑)
写ってればいいんです

じゃあ何故フルサイズが欲しいのかと言いますと、
以前にも書いたけど18mmと80-200mmが生かせる件が一つ。
もう一つは今のカメラのAFポイントが非常に使いづらいんです。
人物のアップなんか特にね。
フォーカスロックを多用しないと
気に入ったフレーミングがとれないんだけど
アップなもんで少し前後に動けばピントがずれてしまう。
で、合わせ直し→フォーカスロック→フレーミング
→また外れる→以下無限ループ

元々35mmフルサイズ用に設定されたポイントなので、
ハーフサイズ(APS)には合わないんです。
だからフルサイズを買えば使いやすくなると思うんですよね。
ポイントもこんなにいるのか?と思うほど増えてますし。

よさこいに間にあうかどうか分かんないけど、
その次、22日からの出張には肩からぶらくりたいですね。
よさこいはシンドイのでちっちゃいAPSサイズの方が楽ですしw

なお、同時に買うレンズは24-120mmF4通しです。
F値の変るズームレンズは小型化できて
いいんでしょうけどどうも使いづらい。





コメント
この記事へのコメント
某無名ミュージシャンがアルバム制作に入るという噂があります。(笑)
きっとジャケット写真の依頼が来ますよ。(爆)
ニューカメラ、大活躍ですね。
2011/08/01(月) 08:41:18 | URL | ぴいすけ #g37DpByc[ 編集]
ついにですか
高額なギャラを当て込んで、
D3Sにしようっとi-68
2011/08/02(火) 01:47:29 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
あ、飽くまでも、

無名ですから、、(汗)


でも、なんか弱み握られてるっぽいしなあ。(爆)
2011/08/02(火) 04:04:27 | URL | ぴいすけ #g37DpByc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック