** 新・コバッチョ日記+++☆政党の「度量」も試される
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
政党の「度量」も試される
今回の震災で、個人で10億だとかの義援金を
差し出した経営者もおられるし、まだの方もおいでます。
で、個人ではまだ出してないベンチャー起業家の
某氏を引き合いに出し、
こういった時にこそ経営者としての「度量」が試される・・・
などと揶揄する風潮は嫌いなんですが、
新品の防災服に身を包み、中には襟を立て、
安全であろう国会議事堂で議論している
国会議員さん達はどうかといいますと
一人頭の歳費300万円カットで合意したそうです。

合計22億円だそうですが、
柳井・三木谷両氏のふたり分プラスαです。
国会議員って全部で何人いるんでしたっけ?
まぁ、各国会議員も個人的には別口で出してるんでしょうが、
国会で22億たぁちょっと少な過ぎやしませんか?

政党助成金を出しなさいよ。
政党助成金を返上しなさいよ。
320億円返しなさいよ。

こんな時に、濡れ手で粟の政党助成金なんて
よく貰えるよなって思います。
先の両氏だって、個人とは別に会社でも
自社の商品とかいろんなものを提供しています。
議員一人頭300万円なら、政党として政党助成金を
全額さし出してもバチはあたりません。

それがイヤなら、せめて受け取ってない日本共産党の分を、
みんなで山分けせずに国庫に返納してください。

こういう時にこそ政党の「度量」が試されるってもんです。
マスコミさんももっと言ってください。
ひとりの、帰化した経営者を貶め、
だから〇〇人はダメなんだ、
という論調にはもう飽きました。


コメント
この記事へのコメント
日本共産党が受け取らなかった分、再配分してるの?
知らなかった。

北海道創業の、ニトリHDはこれまでも18億寄付したそうです。

KAWASAKIは、オートバイ・発電機を、5億円分寄贈したとか?
ガソリン不足で稼動していないのかな?

この時期に『アロマの香りを楽しんでいます』
とブログした、与党の小太りダイブ議員には驚きました。
2011/03/29(火) 21:33:52 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
そう
再配分してるんですよ。
酷いでしょ。
こんなことなら受け取って、
貧乏人のために役立ててくれよと思うんですけど
「憲法違反」だからって受け取らない。
アタマ、堅いですi-182

ASEAN地域フォーラムで行くインドネシアで
「エステと買い物を楽しみたい」から調べとけ
って命じた菊田真紀子なんて議員もいましたね。

ニトリは北海道なんや。
時々買ってます。
2011/03/29(火) 21:53:59 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
そういえば、菊田議員も仕分け担当でしたね。

作業着会見でも、襟を立ててたR4はネットで叩かれて、襟たて辞めましたね。

2011/03/29(火) 22:29:25 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
(笑)
襟立て辞めましたかw
なんなんでしょうね。
2011/03/29(火) 22:35:16 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
議員報酬を300万円だけ返納するんですね。
2011/03/31(木) 20:58:04 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
そのようです
議員報酬の3割にあたるらしいですけど、
その他に経費としていろいろ貰ってますからね。
総額の何%なんでしょ。
2011/03/31(木) 21:08:44 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
今回の地震で被災した企業は、夏のボーナスなんて出るんでしょうか。
出せないよね。解雇するしか選択肢しか。

アロマ議員とか話題になったけど、メディアにも出ない400人以上の与党議員何してるの?
2011/03/31(木) 21:37:40 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
出せないでしょうねえ
被災地と遠く離れた高知でも旅館なんかのキャンセルが相次いでるそうで、そういったとこもこの先どうなるか分かりませんよね。行き過ぎた自粛は勘弁して欲しいです。

何してるのかさっぱりですね。
2011/03/31(木) 22:12:45 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック