** 新・コバッチョ日記+++☆DP-1 カスタムごっこ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DP-1 カスタムごっこ
愛機DP-1です。

20101128.jpg

結構カスタマイズしてます。

まず最初に、保持バランスが悪く、カメラが手から滑り落ちそうになるのでグリップを付けました。リチャードフラニエックという会社の製品で値段は6300円です。

次にリストストラップ。これは後で気づきましたが一眼レフ用です。したがってデカイです。DP-1のストラップ取り付け金具は小さく、取付紐が通らないので携帯用ストラップの一部を利用し、それに買ったストラップを取り付けました。オプテック製で1,680円。手首に巻く部分はウエットスーツの素材で作られてるようで、いい感触です。

で、フードは別にいらないんだけど、鏡筒が先細りでカッコ悪いんで極太コンドーム・・・じゃなかったミエハリプロテクターを付け、それにフードを取り付けてます。純正専用フードアダプターHA-11(フード付き)1,890円。

写真を良く見ていただくと分かりますがホコリがたくさん付いてます。かばんの中に無造作に突っ込んでるからなんですが、フードを付けたら付属のレンズキャップができず、レンズがホコリもつれになるのはもう明白なのでフィルターを買いました。ケンコーMCプロテクター(46mm)1,050円。撮影前にフッフッと息を吹きかけホコリを飛ばします。

で、このDP-1のスタイルをグッと絞めているのがアクセサリーシューに取り付けてる「ファインダー」ですね。なんと、ニコン製です。最初はシグマオリジナルのビューファインダーVF-11をオークションで落とし(9,500円。新品は21,000円)使ってたんですがこれがなんとも見づらく、28mmのフレーム枠が良く分かりません。なのですぐに嫌気がさしちゃい、他に何かないかいなぁ・・・と捜してたらありました。ニコンの外付けファインダーNH-VF28というんですが気になるお値段はなんと26,250円とてもじゃないが手が出ません。

ですが、ニコンのサイトを見てたら「P7000アンティークキット」というのがありまして、ニコンのデジカメP7000対応のレザーケースとNH-VF28がセットになり9.980円で販売されてたんですよ。もちろん新品です。P7000のケースなんていらないんだけどファインダー単体の半分以下なんだから即買いですよね、これは。

で、ファインダーが昨日来、今日記念撮影です。
背面なので写真には写ってませんがモニターに液晶保護フィルムを貼ってます。ハクバのDP1専用液晶保護フィルムで680円でした。

下に敷いてるのはゲバラフラッグ。
「旅するTシャツ雑貨屋」さんアジアン・ラティーノで買いました。

20101128b.jpg


なお、みくちゃんは「チェ・ゲバラ」のことを、
チェで切らずに「ちぇげばらサン」と呼んでます
しかも独特のイントネーションだし僕より親しげです w


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック