** 新・コバッチョ日記+++☆携帯捨てよ、街に出よう
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
携帯捨てよ、街に出よう
ブラック・ラピッドだけやなく、
ドンケF6とロープロのバッグもいいですよ。

特にドンケF6は待ちに待った「大きさ」ってヤツです。
今の使用状況にピッタリです。
付属の中仕切りは2列4室になってい、
それだとショートズーム付きカメラが入りづらいので
1列2室のF6専用中仕切りも別途購入し、
後は電話を捨てて街に出る(*1)のみ・・・ですw

で、ドンケのなにがいいかと言いますと、
カメラバッグらしくないことはすでに書きました。
でも、それは「バッグ」にとっての
本質的なことではありませんね。
本質的に優れてるとこはないのか?
といいますと、ちゃんとあるんですよ。

「手持ち用の紐」です。

20101104b.jpg

ドンケの場合、手で持って移動する際のヒモ(*2)が
バッグ本体に留められてるんです。
私の知る限りの他のメーカー、
例えばテンバにしろタムラックにしろロープロにしろ
手持ち用の紐はバッグ本体ではなく
その「蓋」部分に縫いつけられています。
それだと「蓋」を「本体」にちゃんと留めずに
「手持ち用の紐」を持って移動しようとすると
バッグがひっくり返って中身が出ちゃい、
たいへんな事になります。
自分は分かってるからしないけど、
手伝ってくれてる方が気を利かして運ぼうとし、
何度ぶちまけてくれたことか(笑)

テンバもドンケもカメラマンの方が作ったメーカーなんですが、
テンバは忘れちゃいましたが(*3)ドンケは報道写真家出身。
「蓋は閉じたかや?」などと、
ノンビリやってられない現場なのでその違いでしょう。

ロープロの「パスポートスリング」はカメラバッグ専用でなく、
普段使うにもいいですね。
カメラバッグとしてはショートズーム付き一眼レフが
入らないことはないんだけどかなり窮屈です。
でも、突然の雨なんかの時には急場をしのげます。

20101101b.jpg



(*1)もちろん寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」のパクリです
(*2)写真中、①がそう。②は肩ひも。
(*3)名前からいって山岳写真家かな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック