** 新・コバッチョ日記+++☆無知の涙
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無知の涙
女友達から、
「10時からNHKで永山則夫特集あるよ」
とメールが来たので珍しくTV見てました。
ETV特集・選「死刑囚永山則夫 獄中28年間の対話」
という番組で、教育テレビでした。

永山氏が獄中で記した「無知の涙」はあまりにも有名で、
その永山氏が生まれたのは1949年6月、
天皇の時で刻めば昭和24年。
つまりは昭和30年代に少年期を過ごしてますね。

昭和の時代、特に「30年代」を

「貧しかったけど心の豊かな時代だった」

とかいって、美化する風潮があるんだけど、
なんか胡散臭いんですよね。

実際の30年代は部落差別や人種差別、
身障者への偏見などは今よりはるかにひどかったわけで、
どこに心の「豊かさ」があるんだよ?って、思います。
今の方がそりゃいろいろあるけどずっと豊かだろ?っても思います。
偏見なんてものは無知から来るもので、
知れば無知でなくなり偏見も消えるでしょう。
それでも差別や偏見を持つ者はもうどうしようもないのですが、
「そりゃあんた偏見だ」といっても差別をやめなかったのが
当時の大部分の大人たちでした。
今でも「信念」のように偏見を持ち続けてる「老人」もいますが、
そんな人たちの心のどこに「豊かさ」があるのかちっとも分かりません。

「無知」は人間性を阻害し、
貧しさってのは「無知」にならざるを得ない側面もある
という事が、この番組で再確認されました。

いい番組でした。


で、久しぶりに今日の晩飯。
またまたカレーです(笑)
その前に昼食時のビールのアテを

20100711a.jpg

前も作りましたが「砂肝とネギ」を炒めてみました。
ほんで、カレーです。

20100711.jpg

今もって晩飯はほとんどカレーです。
「もうや~めた」宣言しながら、往生際が悪いです(笑)
でも、だいたい分かってきましたよ。
今日のカレーは美味かったし
酸味がちょっとあるので○○ちゃんは苦手かも?ですが、
先日のクロワッサンカレーのトマトの酸味と違い
ヨーグルトの酸味やないかと思います。
でも、適度な酸味で僕はこのくらいが好きですね。
初回(6/26)のは、ヨーグルトを入れてからの
炒め方が足らなかったようで、
だから酸っぱくなったのやないかと推察されます。

あるインドからいらした方によると

ヨーグルトから分離した水分を沸騰させて飛ばすことで
ヨーグルトの残りの成分が味を深め、
中途半端に温めるとすっぱくなる。


とのことですから。

今回は豚肉ブロックで作りひよこ豆も入れてみました。
次回は揚げ茄子なんかも入れてみたいですね。
「茄子とトマトとひよこ豆のカレーライス」です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最新トレンドキーワードFEEDREMIX記事更新:キーワード: 今話題の ... 永山則夫 http://www.feedremix.jp/load.php?item=4989&link=http%3A%2F%2Fwww.kkk-cms.com%2F%25E6%25B0%25B8%25E5%25B1%25B1%25E5%2589%2587%25E5%25A4%25AB%2F フロクナビ ...(続きを読む) 7月11日...
2010/07/13(火) 09:50:09 | 最新ニュースまとめサイト