** 新・コバッチョ日記+++☆参院選明日投票です
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参院選明日投票です
明日は参院選の投票日です。
あっという間でしたね。
高知全県区なので選挙カーもあまり来ず、
静かなもんでした。

今朝の高知新聞に投票所が減らされ、
投票に行く手段のないお年寄りのルポが掲載されてました。
また、昨日の高新には事業仕分けで
選挙費圧縮という記事も掲載されてました。

行政は口を開けば「金がない金がない」です。
お前はオレの妻か?と思えるほど同じフレーズを繰り返すんですが、
投票なんてのは民主主義の土台だと思うんですよ。
それを金がないからといって有権者から奪っていいものかどうか。
民主主義に必要なコストまで切り捨てることは許されないと思・・・
と書いてたら思い出しました。
細川政権時、政党助成金が導入されたわけですが、
その時「政党助成金は民主主義のコスト」
なんて白々しいこと言ってましたよね?
そっちの「民主主義のコスト」は事業仕分けで
バッサバッサ切らないんですよね?
ベンツにお乗りになられ、
自宅を事務所として登録し税金から補助を受け、
ベンツの駐車場代まで経費で落としているレンポウさんは?


いつぞやの選挙時にも紹介したと思いますが、
今回も毎日新聞が「えらぽーと」いうコーナーを設けてます。

どこに入れようかお悩みのみなさん、
自分の考えに一番近い政党、あるいは人物は誰なのか、
アンケートに答えていくとその回答結果と
政党候補者の回答との一致度をグラフ化してくれますので
参考にされてみてはいかがでしょうか?

「選挙前の回答なんてあてになるかよ、民主党を見ろや」

って言われたら「アハハ・・・」ですます以外ないんですが・・・
ちなみに私の結果は下記のとおりです。

20100710.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック