** 新・コバッチョ日記+++☆豚汁かけごはん、大好きです。
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豚汁かけごはん、大好きです。
寒くもなかったけど、今日は豚汁を作りました。
参考は友人の妻の豚汁。
なぜかっていうと大ざっぱな人のレシピだから、
仕事の合間合間に作るにはうってつけなんです。

レシピというほどのもんでもないんだけどね(笑)。
だいいち切った材料を、片っ端から鍋に放り込んで煮るだけですから。
最初と後の具材の煮え方が~なんて、おかまいなし。
それでも美味いからね。
作り方なんか適当でいいや。
要は何をいれてるか、ですよね。
それを聞いたんですよ。

かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも・にんじん・大根・こんにゃく・しめじ

だそうです。
もちろん豚肉も。
友人とこは貧乏なので

「これが豚汁?野菜汁やん」

と言いたくなるほど肉は少量。
でも、ウチははりこみましたよ(笑)
これに別茹でした水菜をちょこっと足しておしまいです。
里芋もいれるとおいしいそうですが、
手がぬるぬるするし、皮剥くのがメンドイのでパスしました。

結果は、今流行ってる飯屋さんの豚汁よか数倍美味いよ。
ああいったとこのは基本がみそ汁と同じで、
豚汁を注文すると「具」だけ別に入れるので妙に水っぽくてダメや。
具が汁に馴染んでないって感じ。
麺とスープが仲の悪いラーメンがあるけど、それと同じやね。

反省点としては選んだみそが「豚汁に最適」というちょい甘口だったので
僕的には甘かった。
でも、若干甘い方が豚汁はおいしいよね。
かなり作ったので余ってますよ^^。
コメント
この記事へのコメント
食べたい!
おはようございます。お腹へりました。今から待機所に食べに行きます。工場長とトン汁をデリバリーしたらもってきてくれるかなぁ(笑)
2007/01/21(日) 07:59:52 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
美味しそう
いいですねえ。
今日はひやいから暖かい豚汁は気持ちがいいかも!
私らはぶたじるって発音してたんですが
2007/01/21(日) 16:46:16 | URL | 太郎です #-[ 編集]
ワタクシ
男性はNGでございます(笑)
昔、競馬場で、有名なオカマのは○ちゃんに誘われたことあったけどなあ・・・。

僕も「ぶたじる」って言ってましたよ。
お年が知れますなあ・・・。
2007/01/21(日) 21:35:06 | URL | 工場長 #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック