** 新・コバッチョ日記+++☆節電に興味はないけれど
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
節電に興味はないけれど
クリップオン型ストロボを本格稼働さすため、
三洋電機から発売されてるエネループを買ってきました。
1500回も充電できるニッケル水素電池ですが、
以前からあったニッカド電池と違い追い充電ができるので便利です。
しかも自然放電が極端に少なく、
フル充電して使わずにいたら
3年後でも75%残ってるという優れものです。

5年ほど前から製品化されてあるにはあったのですが、
クリップオン型ストロボを使う頻度も少なく、
それほど必要性を感じてなかったんだけど
プロフォト社のAirSyncを買ってからは重宝してるので
去年暮あたりから購入を検討してたのです。

で、今日、買って来ました。

・NC-TGR03急速充電器
・単三型エネループ20本
・単四型エネループ16本

締めて12000円。
けっこうな出費です。

アルカリ電池に比べ、パワーが最後まで落ちない代わりに
ある線を超えるとスットーンと落ちてしまうので予備電池は必須です。
だから上記のような実際の必要本数の倍(※)ということになったのですが、
使ってみて具合がよければ各種リモコンや懐中電灯の電池もエネループにしようと思ってます。

同じ輪っこでもデフレスパイラルは困ったものですけど
エネループはなかなか良さげですよ。

(※)実際の使用本数はストロボに単三が5+4=9本、AirSyncに単四が2×4=8本。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック