** 新・コバッチョ日記+++☆泣きたい気分・・・
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
泣きたい気分・・・
カメラのさくらや・・・っていうか、
「さくらや」が2月末で全店舗閉店だそうですね。

僕が学生の頃、新宿駅東口にさくらやが、
西口にヨドバシカメラがあってライバル関係でした。
ヨドバシカメラは店員の質が悪く、
少々高くても僕はさくらやで買ってたんだけどいつのまにか
ベスト電器に吸収されちゃってたんですね。
高知のキタムラカメラも今じゃメジャーになっちゃってて、
世の移り変わりというのはスゴイものです。

その、キタムラカメラの創業者さんはなかなか先見の明があった方のようで
カメラ屋を始めたはいいが高知県民にカメラを買う財力がないとみるや
ローン会社を立ち上げてます。今のNCBがそうですが、
僕が子供の頃は「高知チケット」と言ってたような気がしますが定かではありません。

キタムラさんとは高校生の頃、
暗室セットを買って以来のお付き合いですのでかれこれン十年・・・。

で、そのセットを買うのに、
高知では有名なアマチュアカメラマンの方に
キタムラカメラ本店を紹介していただきました。
その方の家には立派な「暗室」がありましたけど、
僕なんかのは自室の雨戸を閉めての急こしらえの暗室なわけです。
当然水も来てません。
バイトで貯めたなけなしの金をはたくわけですから
暗室カーテンまでは手が回りませんので、
昼間だとどこからか光が漏れてて薄ぼんやりと明るいので
夜しかできない暗室なんですけど、それでも嬉しいもんです。

ある日、紹介していただいた方の息子さん(小学生でした)がウチに遊びにきました。
僕の部屋で遊んでいると

「お兄ちゃんの暗室はどこ?」

と聞きますので、
できたばかりの暗室、少し得意な気分で雨戸を閉め、暗くなったところで

「ここだよ」

と言うと

「これは暗室じゃないよ。ただの暗闇だよ」

泣きたい気分・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック