** 新・コバッチョ日記+++☆自然体がいいです
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自然体がいいです
なんか、私のことを「若い」と勘違いしてるお客さんが多いみたいですね。
このブログなんかでそう判断されてるようですが、大きな間違いです(笑)
まぁ、今世紀初頭に、

「後ろ姿は20代」

と言ってくださった美人美容師さんはおいでましたが
あれから30年、じゃなかった8年ほど経ってますが30代ではございません。
何歳かは身元がバレたらヤバイのでいいませんが、
こういった歌を同時代的に聞いてきた世代です。
以下、YouTubeをどうぞ



「ホテルカリフォルニア」・・・イーグルスでしたが、
この曲は、歌詞が深い意味を持ってるとして有名ですよね。
特に、主人公がホテルの支配人の男に対して注文した
「自分の(好みの銘柄の)ワイン」がなく、

We haven't had that spirit here since nineteen sixty nine …
(そのような酒はこちらにはご用意しておりません、1969年以来…)

と返答されたという一節はあまりにも有名です。
spiritという言葉を「酒」と「魂(精神)」との掛けことばに用い、当時のロック界を揶揄したものであると解釈されてます。端的に言うと、ウッドストック以降のロック界は商業至上主義に転向してゆき、各アーティストが求める表現の発露としての演奏ではなく、いかに好まれ大衆が購買し大量集客できるかを第一義においた曲の演奏を強制させられる時代となり、アーティストのスピリットなど失われてしまった・・・と、暗喩しているということです。
<Wikipediaより抜粋>

知人に版画家がいるのですが
「売れている画家は、結局のところ買い手が喜びそうな絵を、無意識のうちに描いている」
ってなことを言ってます。
音楽の世界も、画壇も、写真界も同じようなものですね。

で、ビスケットオープン以来、この曲をホテルからの電話の「着うた」にしたいと思ってるのですが、着うたサイト上どこにもないのですよ。どなたか知ってる方はいませんかねえ?ちなみに今はストーンズの「悲しみのアンジー」です。ホテルの電話からかかって来てもお伺いできないので悲しいわけですよ(笑)。

お客さんからかかって来た場合の着うたはステッペンウルフの「ワイルドでいこう」。女の子からの時間コールなんかはボンジョビの「夜明けのランナウェイ」だったのを去年のいつごろからかドアーズの「ハートに火をつけて」に変更してます。そして、残念ながらNGとなった方からかかって来た時はストーンズの「ミスユー」がかかります。いろいろと考えてますでしょ?

しかし、このライブでのエンディングはカッコいいですね。
舞台右側に12弦ギターを操るイケメンくんと、ユセフ・トルコにも似たバンダナくん。この二人、後半部分はほとんど観客に対し横を向き、二人向き合って楽しげにギターを弾いてるんですが終わる間際、ほんの数秒というところで正面に向き直り「ジャジャジャジャン」でエンディング・・・と同時に照明もオフ。

こういったことを気取りもなく自然体でこなす・・・
実にカッコイイです。

コメント
この記事へのコメント
[e:420]笑[e:420]
コバッチョが若い…………(°д°)
(;¬д¬)若い………(笑)
ごめん×②(笑)

しかしなぜ若いと思ったのか知りたいわ…

電話声ブログ何故に…
たまにおじいちゃんと呼んでゴメンナサイ(笑)
2010/01/08(金) 01:19:17 | URL | [e:783]の人 #-[ 編集]
うるせぇなあ
ブログで書いてることが若いってよ。
電話は「おじいちゃん?」とかよく言われるらしいけどね(笑)
声が渋すぎるだけじゃいv-8
孫の顔を早ぉ見んといかんv-39
2010/01/08(金) 01:27:01 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
おほほ
確かに…ブログ内容多彩やしパソコンもかなり使いこなしてるしね
コバチョ世代でパソコンそこまで使いこなせる人も高知にはあんまりおらんかなうちの身近にはmyファーザーだけやわ(笑)
2010/01/08(金) 01:35:51 | URL | [e:394]ぬこ #-[ 編集]
ありゃありゃ
えりファーザーのホムペも見たことあるでv-10
仕事柄パソコンはなくてはならん道具になってしまったからね。
僕の周りの年寄りはみんな使いこなしてるで(笑)

ブログもね、書くこと他にいっぱいあるけどお店のブログってことも一応はあるし、
表現もかなり控えめにしてるんよ。
趣味のサイトの方はもっとズバズバ書いてたけどね。
2010/01/09(土) 00:03:33 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック