** 新・コバッチョ日記+++☆筆山ドライブウエー
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筆山ドライブウエー
雨、でしたねえ・・・
13日間続いた筆山早朝散歩も、2週間目を目前にあえなくストップ。
明日からも雨は残りそうなのでどうなることやら。

私が歩いてる筆山山頂への道、なんて名前かご存知ですか?
「筆山ドライブウエー」って言うんです。

20090827b.jpg

まんま、ですけどね。
1958年から工事にかかり1968年に完成しております。
当時もテープカットのあと、オープニングドライブみたいな事をしたのでしょうか?
だとしたらブル510や箱スカなんかが颯爽と走ったのかな?
110サニーはまだ出てませんでした。
でも、この頃の日産車って、本当に名車ばかりですよね。
1年後の1969年にはフェアレディZ、1970年にはB110のサニーも出ます。
カッコいい車ばかりでした。
対するトヨタは1970年発売のセリカが衝撃的でしたね。
特にバンパーの処理がお見事!でした。
オリジナルはメッキ仕様ですが、
車体と同色に塗った車のカッコいいことったらなかったです。
大の510ファンで日産党だった僕も、セリカだけは別格的に好きでした。

そんな昔のことを思い出しながら歩いてるわけでもありませんが、
たま~にへんてこりんな落とし物を見つけます。
こんなものが上り右コーナーに落ちてました。

20090827c.jpg

ナンバープレートです。
追っ手に見られないよう、プレートを折り曲げたり元に戻したりしてるうちに
金属疲労で弱くなり、振動でカラ~ンと千切れ落ちたのでしょうか?
ひっくり返せば町名とナンバーが書かれてました(当たり前ですね^^;)。
ちっくと遠くから来てますねえ。
そこからわざわざ筆山ロードを攻めに来たのか、
はたまたこちらに住み着いているのか、
その辺のことは僕には分かりません。

ここに置きっぱなしにしてると他の車に踏みつけられたり、
あらぬ方向に飛んで行く恐れもあります。
ですから路肩の、ブロックみたいなのの上に置いておきました。
2日後なくなってたから持ち主の元に無事戻ったようです。
良かった良かった。

で、今日はブレイク締め切り日。
こんな感じになりました。
って、あまり変わってないですが(笑)。

20090827.jpg


コメント
この記事へのコメント
私が車で途中で右折するまでドライブウェー!

 初めて知りました(;^_^A
 私も日産好きなんで、横浪、室戸と同じにしてほしかった(笑)

2009/08/29(土) 02:07:45 | URL | ジーアタック #-[ 編集]
スカイラインは
もっと標高の高いところにのびた道路の印象ですよね。石鎚とかね。

ジーさんが右折するところをもうちょい行くとユースホステルがあるんですが、その入り口左へんに写真のプレートはありました。
2009/08/29(土) 22:25:44 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック