** 新・コバッチョ日記+++☆4人×100M=400M・・・?
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4人×100M=400M・・・?
女子マラソンの尾崎選手、感動ものでしたねえ。
最後の、白雪選手を気力で追うけど差が縮まらない、
悔しそうな表情も良かったです。

ところで、TVを見てて気になったことをひとつ。
リレーで「4×100Mリレー」とか「4×400Mリレー」とか表示されます。
それぞれ400メートルリレー、1600メートルリレーのことだと思うんですけど、
この書き方っておかしくないですか?
最初の「4」は4人のことですよね、誰がどう考えても。
つまり略さずに書くと「4人×100Mリレー」「4人×400Mリレー」となります。

でも、この式の答えが「400M」「1600M」にはならないことは小学生でも知ってます。

答えは「400人」「1600人」ですね。

小学校で習いましたよね?
こういった場合、求めたい単位の方を左にもってくるって。
つまり、解をメートルで求めたい時はメートルの方を左にもってこなければなりません。
「100M×4」「400M×4」です。
今は違うのかな?って思い側にいたゆぅなちゃん20才に聞いてみるに、
ゆぅなちゃんもそう習ったって。

どこのテレビ局か存じませんが、
「ヨンカケルヒャクメートルリレーケッショウデス」
「ヨンカケルヨンヒャクメートルリレーケッショウデス」
なんて、大声で叫ばないで下さい。
恥ずかしいですから。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック