** 新・コバッチョ日記+++☆言葉は進化?するのです
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言葉は進化?するのです

真っ白なゴミぃ箱を
眺めては飽ぁきもせず
かといって触れもせず
そんなふうに君のまわりで
僕の一日が過ぎていく

井上陽水の「白い一日」から始まった今日のブログ、
大型連休まっさかりのようですが、
この歌のようにノンビリ暮らしてる方はおいでますでしょうか?

冒頭の「ゴミ箱」はオリジナルでは陶磁器ですよ、念のため。

本日、くだんの「クシャごみ箱」の用途が決定いたしました。
まずは画像をどうぞ。

20090502.jpg

トイレットペーパー入れです。
今まで使ってたのと大きさ自体は似通ってるんですが、3~4個残さざるを得なかった12個入りのトイレットペーパー一袋分が、その形状からか全部入っちゃうのです。全部いっぺんに入るってのは実に気持ちがイイ。快便みたいなもんです(笑)

さてさて、「づつの使用法」が時代とともに変わるなんてありえないでしょ。なーんてご意見もいただきましたが、本当にそうでしょうか?私の世代では「ありえん」使い方をされてる言葉もありますよね。良い例が「かも?」です。

「明日行くかも」

よくもらう女の子からのメールです。

ああ、そうなんや、今まで休んじょったけど、明日来るかもしれん、
つまり、来る可能性があるんやなあ・・・

と、僕は思いますね。
まあ、これだけだとちっとも害はありません。
来れたら来て、来れんなったら来なかったらいいだけの話ですから。

でも、数時間後、こんなメールが来たら驚きます

「明日予約入っちゅう?」

「来るかも来んかも分からんのに、予約なんかとれんよ」

「ええ!行くゆうてメール送ったやか」


「づつ」の使用法が変わっても、不思議ではありません。

で、先日TVを見てたらこんな場面に出くわしました。
どこかで何かを食べた後の女性リポーターが発した言葉です

「これ、おいしいかもしれない」
「これ、私、好きかもしれない」


TVをぶち壊したくなりました。
この言葉がおかしいと思ったあなた、りっぱな中年です
ではここでひとつ、私も若返ってみましょう

ビスケット、本日の営業開始は18時からかも~

チャンチャン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック