** 新・コバッチョ日記+++☆飛んで飛んで♪
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飛んで飛んで♪
今日のポッキリデイも無事、終わりました。
今はワインを飲みながらくつろいでおります。
明日も12時からくぅちゃんが来ますので家に帰るのもメンドク、
待機所に泊まるのです。
ですから飲酒運転にはなりません。



今まで撮影に使って来た照明器具、SD(写真電気工業)のタングステンRIFAがそろそろやばくなってきました。ですから次期照明器具をいろいろ考えております。今のタングステンRIFAを修理するか、それともデジタルに相性のいい蛍光灯RIFAにするか、はたまたストロボにするか、です。他のお店の、それなりにイイ写りのとこはストロボ使用のようですね。でも、モノブロックにしろ大型ストロボにしろ、ホテル内での撮影で使用するのはあまり好きではないんですよね。なぜなら荷物が大掛かりになるから。荷物を運び入れセットし、さぁ撮影・・・その時点で体力の半分は消耗してます、僕の場合。

ですから蛍光灯RIFAが有力だったんですよ。でも、SDに問い合わせたところ蛍光灯は拡散光源であるため光の直進性がなく、距離が離れると極端に光量のロスがでるそうです。やっぱりタングステンRIFAを修理するのが一番かなあ・・・と思ってたんですがよく考えるに室内での撮影なので光源からそんなに離れるわけではありません。しかもせっかくのBOX型ライト、つまりは小さいながらも「面光源」なわけです。80センチ角の面光源ですから被写体に近づけて撮らねば「面」光源とはなりえません。離せば離すほど「点」光源になってしまうのです。したがって被写体のすぐ側にライトをもってくるのが一番いい利用法なのです。じゃあ蛍光灯でいいやん。しかも熱くならないから夏場でも平気・・・ってなわけで、蛍光灯RIFAを注文する寸前までいってたのですが、あるものを見てしまってまたまた考え込んでいる私なのです。

その、あるものとは次のYouTubeでどうぞ。



ね、優れものでしょう?
無線でシンクロさせるなんてスゴイですよね。
これだとセッティングも簡単なのでズボラな僕には最適です。
外でも使えるしね。



今日は写真に興味のない方にはまったくもって何やら分からん日記でしたね。
まぁ、いつものことだからいいか。
えりちゃんには「趣味のブログ」なんて言われてたし^^;

コメント
この記事へのコメント
写真には興味あるんですが、全くわかりませーん 笑
2009/04/20(月) 06:47:56 | URL | コデラカメン #-[ 編集]
えっ?
ですから、アレがこうなってあぁなって・・・(笑)
2009/04/20(月) 07:50:13 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック