** 新・コバッチョ日記+++☆そばよりうどんです、安いし^^;
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そばよりうどんです、安いし^^;
買いだめしてた冷凍うどんがなくなって、
ビスケットうどんブームは小休止というところですが、
僕がうどんに目覚めたのは何年くらい前になりましょうか・・・。
いや、十何年?それとも何十年?・・・かも。

当時、高知に進出してきたばかりの県外資本の代理店所長が香川県の人で、
香川に仕事に行くさいどこのうどん屋が一番お勧めか聞いてみた。

「小○家の醤油うどん」

と即座に答えが返ってきた。
大根をすり下ろしてうどんに乗せ、醤油をかけて食べるのだと言う。
そんなうどんの食い方聞いたことがないゾ。旨いんかいな?
そしてもうひとつ、どことかは言わなかったが、
今マイブームなのは「釜たまうどんだ」とも言った。
釜揚げしたうどんに生卵と醤油をかけて食べるそうだが、
聞いてるうちに気持ち悪くなってこれはパスすることにし、
小○家の場所を聞いた。
幸いなことに仕事する場所に近く、
そこの人が一緒してくれ食べ方も教えてくれた。

旨かった。

今まで高知で「うまい」と思いながら食ってきたうどんってなんだったんだろう?
単純な食い方なので「うどん」そのものが旨くないとダメだろう。
いつも食ってる、あのうどん屋のうどんではコシがふにゃけてイカンろうなあ。
代理店所長に言わせれば、香川のうどんは「うどん」を食うが、
高知のうどんは「ダシ」と「具」で食わせるそうだ。

「旨かったですよ。あんな旨いうどんは初めて食った」

報告すると、その時だったか後日だったか、
はたまたもっともっと後だったか忘れたが
「恐るべき讃岐うどん」と題された、関連会社が出している本をくれた。

今は「釜たまうどん」が大好物です。
食わずに、想像だけで拒否してはいけないよ(笑)。

20061204.jpg

写真はビスケット特製「うどん定食」。
いまならブレイクナイトがついてきます。
たーだーしぃ、他の店に行ったらイヤよん(笑)



コメント
この記事へのコメント
写真PLZ
うちのも撮ってくらはい。
昔いた板前さんが本当かどうかはわかりませんが、香川は水の質がよろしくないからたき物(煮物ね)などの日持ちが悪いって言ってました、ほんとうかどうかはわかりませんが・・・。

けどウドン作る時に水がいるんだが・・・。
2006/12/04(月) 22:04:43 | URL | とらじゃ #-[ 編集]
簡単よ
香川は水が少ないもんね。
少なくてもいいのが「うどん」なのかな?

この写真なんか窓辺に置いて、何もせずにパシャですよ。
前のもそうです。
角度が違うだけね。
頑張ってくらはい・・・窓、あったっけ?
2006/12/04(月) 22:14:46 | URL | 工場長 #NqNw5XB.[ 編集]
うーん
社会の窓なら・・・。
オヤジやね・・・まあ本当におやじだしTT。
2006/12/04(月) 22:23:46 | URL | とらじゃ #-[ 編集]
前のって
くぅブログにのってる写真ね。
2006/12/05(火) 00:05:54 | URL | 工場長 #NqNw5XB.[ 編集]
了解しました
あの太いやつですね・・・。

了解。
2006/12/05(火) 14:57:56 | URL | とらじゃ #-[ 編集]
ビスケ特製うどん
を私が食べるときは、お肉抜きで……………
2006/12/05(火) 18:46:32 | URL | くぅ #-[ 編集]
肉がなくなると・・・
○。ちゃんじゃ なくなるかも・・・。
2006/12/05(火) 22:17:22 | URL | とらじゃ #-[ 編集]
くぅちゃん
よしよし。
2006/12/06(水) 00:53:49 | URL | 工場長 #NqNw5XB.[ 編集]
岡崎か
明日でも行ってこようかな・・・。

う 明日はダメやったTT。
2006/12/06(水) 19:38:10 | URL | とらじゃ #-[ 編集]
岡崎かぁ
行きたいねえ。
かまたま上手いもんなあ。
あれにいなり寿司があればいいんだけどなあ。
2006/12/11(月) 16:43:49 | URL | 工場長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック