** 新・コバッチョ日記+++☆昔話をひとつ・・・
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昔話をひとつ・・・
新聞を見ることさえしなくなった私だけれど、
今朝、珍しく高知新聞を手にとった。
朝食をとるために立ち寄った喫茶店でのことだ。

14面に、写真家森山大道について書かれていた。
彼は僕が一番影響を受けた写真家だ。

彼を知った当時僕は報道カメラマン志望で、
卒業後はマスコミに就職したいという希望をもっていた。

が、たった1枚の写真との出会いが僕の進路を方向転換させ、
ひらがなで書けば一字違いの「放浪」カメラマン志望へと変えさせた。

「空と海のあいだで」と題された写真群は千葉県銚子沖の海難事故を題材にしたもので、事故後たしか1週間たってからの取材行きだったと思う。今日こそは帰ってくるだろうと信じ防波堤にたたずむ人たちを、遠く離れた場所から撮っていて「僕はとても近づいて写真を撮ることはできなかった」とキャプションがつけられていた。

空を黒く焼き込まれたその画面からは関係者や森山の深い悲しみが伝わってきた。新聞や雑誌類はこれみよがしに、遺族となった人々の悲しみにうちひしがれた表情を追っていたが、それらの写真に僕は何も感じず、悲しくなることはもちろんなかった。

「悲しくなければ悲しい写真は撮れない」
そう思った僕は持っていた機材を売り払い、ニコンF2と28ミリレンズだけを残した。

遠い昔の話です。

20061128.jpg



コメント
この記事へのコメント
いいお話ですね
工場長がある意味 羨ましいですな。

自分は何となくかな(失礼にあたるかも)

店をやって 本当は違うこともしたかったの

かな、これ言うと わがままに聞こえるかも

TT。まあ夢は ヨーロッパをバイクレース

で回ることですかね(夢よん)。

別の商売も思案中です、時間が間に合うかど

うかわからないけど・・・。

自分は弱い人ですね・・・。
2006/11/28(火) 19:13:49 | URL | とらじゃ #-[ 編集]
僕の夢は
晴耕雨読ですね。

別の商売、なんだろう・・・。
楽しみですね。
僕は商売には向かない^^;
人間はみんな弱いですよ。だから助け合うのじゃないかな?
2006/11/28(火) 19:44:10 | URL | 工場長 #NqNw5XB.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/02(土) 23:46:39 | | #[ 編集]
工場長さんへ
なんか分かる様な気がするなあ。
私は親の跡を何の抵抗もなしに継いだんで今頃になって後悔ではないんだがなんとなくもどかしさを感じています
2006/12/03(日) 21:15:05 | URL | 太郎 #-[ 編集]
太郎さんへ
親の跡?なんだろう。
僕の親は団体職員だったんで継ぎようがなく、サラリーマンになるのも向いてなさそうなので風の向くまま気の向くままの生活をしてきました。

最近デリに目覚め、興味をひくと自分でしてみないと気が済まない性分なもので始めてしまいました。この時期無謀だったかな(笑)?
2006/12/04(月) 00:30:41 | URL | 工場長 #NqNw5XB.[ 編集]
はい はい はい
稼いで別のこともしたいな・・・。
2006/12/04(月) 14:22:31 | URL | とらじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック