** 新・コバッチョ日記+++☆音の洪水はよしてくれ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音の洪水はよしてくれ
先日「IF」をアップしてからふいに
ジャン・ミッシェル・ジャールを聞きたくなったので
昨日はTUTAYA、今日はシキデン、パワレコで物色。
結果は予想通りなかったです。
仕方ないのでシキデンで吉田拓郎「人間なんて」とシガー・ロス「消えた都」を、
タワレコではジョン・レノンのベスト盤を買いました。
ジョンのベスト盤にはスターティングオーバーが入ってたので買いました。
CDでは持ってなかったものですから。

イオンに行くと必ず寄るところがあります。
ヴィレバン、パワレコ、本屋、無印良品ですが
今日の無印良品はちょい異常でした。
環境音楽といいましょうか、BGMは相変わらず流れているのですが、
それとは別に「・・・せぇ・・・せぇ」という音が聞こえるんですよ。
良く聞くと人間の声で、なお耳をすますと

「いらっしゃいませぇ

と言ってました。
なんでそんなに威勢がいいの?
ここは市場か、と思いましたねえ。
無印良品店のようなコンセプトの店で、こんな呼び込みの仕方は違うだろう。
と僕は思いますけど、みなさま方はいかがお思いでしょうか?

もうひとつ言わせていただければ、
「無印良品店に限らず、BGM自体なくしてくれよ」
と、常日頃思ってる私です。
特に○○○○ラーメン薊野店のBGMは、いくらなんでも音量高すぎちゃう?

こんなこと書くと
「待機所もうるさい」
なんて言われちゃいそうなのでそろそろヤメにします。

今日のBGM(笑)は、よしだたくろう「人間なんて」をどうぞ。
たくろうの中では一番好きな歌です。
70年代のライブを見て頂くと分かると思うんですけど
「魂を開放」させてくれる歌、なんです。
ただこれは90年バージョンです。
洗練されすぎちまってパワー感が不足し、何か物足りないんですけどネ。
70年代のヤツは荒削りなんだけどパワーに溢れ、
観客の熱気も伝わって本当にいい作品だけど貼り付けできない
ですから小さいサイズでご覧いただくようにしました。
あしからず(m_m)



*************
FC2ブログランキング
↑↑↑↑↑
この一押しが、コバッチョのやる気を誘います(m_m)
コメント
この記事へのコメント
Re: 音の洪水はよしてくれ
小学校のとき、親戚のお兄さん、お姉さんから中津川フォークジャンボリーの「人間なんて」2時間演奏の話をきいて感動した事を憶えています。
2008/09/22(月) 07:06:13 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
こりゃあ
いい親戚をお持ちでv-7
お兄さんお姉さんは見に行ってたのでしょうか?
羨ましい。
2008/09/23(火) 01:42:57 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コバッチョさま
親戚のお姉さんの先輩が中津川に行ってたみたいです。そこからの情報だったと思います。おねえさんからLPを借りて「人間なんて」、「結婚しようよ」なんかを聞いた記憶があります。一番思い出に残っているのはB面の「何が暮らしだ2LDK、それも幸せか、にょうぼは1人か子どもは2人か、それも幸せか・・・何のために生きているんだこの俺は、生きてやる」みたいな歌でした。
2008/09/24(水) 20:56:14 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
いやぁ
素敵な先輩をもったお姉さんですね。
羨ましいです。
伝説ですからねえ、あのステージは。

その借りたLPは僕が先日買った「人間なんて」だと思います。
「結婚しようよ」も一番思い出に残ったという曲「笑えさとりし人ヨ」も収録されてます。
僕の好きな「どうしてこんなに悲しいんだろう」もね。

確か僕が初めて買った拓郎のLPはこれか「元気です」だったと思います。
当時恋した女の子に、髪をのばし始めた僕は「僕の髪ぃが・・・」と歌ってました。
ふる~い思い出です(笑)
2008/09/24(水) 23:34:27 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック