** 新・コバッチョ日記+++☆梨ジャム作りました
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梨ジャム作りました
今日は女の子がいなかった(殆んどの日、いないけどw)ので、
県外に住む知人や息子に、新高梨を送りに行ってきました。
梨農家の方から年数回来る通信によると、
今年は収穫が例年より早く、糖度ものっているとか。
なので早めに行ったわけですが、一番乗りでしたw

例年収穫は10月1日くらいからなんだけど、
今年は今月末くらいから始まりそうだ、とのことです。

で、帰りに今収穫真っ盛りの豊水と、
新高梨のハネを貰ってきました。
豊水は贈答品にはならんけど家で食べるには上等というヤツ。
新高梨のハネは落下してたヤツで、一部が若干腐りかけていて、
ジャム用ですね。

なのでさっそくジャムを作りました。

20160923.jpg

レシピは300グラムの梨でしたけどそこは新高梨。
腐ったとこや皮、芯をのけても1玉500グラム強w
砂糖やレモン汁は1.7倍しなくちゃなりません。
けどなあ・・・・新高梨やけん砂糖は減すか、
ということで、梨の3割と書かれていた砂糖を
16%にしてみました。結果、それでも甘いw
新高梨、恐るべしです。
あと2玉あるので砂糖をより減して作ります。

一応、3日以上留守になることはないかどうか、
確認をとってから送るようにしてます。
留守するようだったらそれを外して送るように、
生産者の方に頼みます。

昔いた女の子にラインすると

「私、いま家ないぜ」

との返事w
家がないってどういうこと?
どこに住んでるんだ?
彼氏でもできたのか?
もし連れ合いとかができたのなら
送るわけにはいきません。
誰から?とか問い詰められたらヤバイしw

「私いまイタリアにおる。
もうすぐしたらベルギーに行く」

ですとw
どうやら一ヶ月くらい前からいるそうで、
日本のアパートは引き払ったそう。
どのくらいイタリアにおるか知らんけど、
家引き払って帰ってからどうする気?
と聞きますに、

日本帰ってから考える・・・

そうで、楽しくっていいですねえ。
イタリアにもベルギーにも日本で知り合った友人(*)がいて、
その友人の家で家政婦しながら
きれいな風景見て癒やされてるそうです。

20160923b.jpg



(*)友人と言っても結構年配らしい。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック