** 新・コバッチョ日記+++☆飛蚊症
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飛蚊症
ぶんぶんぶんハチが飛ぶ♪
じゃないけれど、虫が跳んでるようです。
目の中やないです。
目はすでに経験済み。
カメラの中です。
オリンパス

20160914.jpg

画像だけだとセンサー上?とも思えるんですが、
カメラ内で黒い物体が飛んでますw
したがってセンサー上ではなくレンズ内ですね。
しかもワイド系では現れず、
35mm換算300ミリ当たりから出ます。
ということは、ゴミの在り処は2段階ズームの
2段目ロケット発射装置あたりか?
画面内でピコピコ動くので、
手振れ補正装置と関係あるのかもしれません。

ま、まだ保証期間内だったので
とりあえず買った店に持って行きました。
保証で直らなかったらどうしましょうねえ?ってことで、
ちょいカメラを物色。

フジのX-Pro2がいいな、と思いました。

K0000845877.jpg

以前、オリンパスのペンFがカッコいいと思ってたけれど、
今日実機を見たらそれは前面だけ。

J0000018322.jpg

上から見た軍艦部は各種ダイヤル類が大きすぎて不恰好ですね。
特にシャッターボタン回りが大きい。

000078425.jpg

000078427.jpg

ダイヤルだけではなくてそれに刻まれてる文字も大きい。
こういった懐かしの名機、
みたいなのを欲しがるのは年寄りが多いだろうから
ダイヤルの文字も大きくしとかな売れませんわなあ・・・w
前面と上面のバランスがとれてないな、と僕には思えました。
それに比べX-Pro2はそれほどカッコイイカメラではないので
そこそこにバランスが取れてます。

K0000845877_0003.jpg

オリンパスもそこに気づいているのか、フジみたく、
上面からのカタログ写真はweb上にはありませんでした。
撮影する時は前からではなく上からカメラを見、
ISOとかシャッタースピードを確認するので、
軍艦部がダサかったら興ざめですw

で、X-Pro2にはレンズは付いてなく、
別に買わなければなりません。
人気の(らしい)XF23にするか、
不人気の(らしい)XF27にするか迷い中。

XF23みたいなレンズは使い飽きたし、
XF27はパンケーキ型なので携帯性もいいし、
なんといってもその焦点距離(27mm)が魅力です。
6×6判換算で75mm。
ローライやんかw



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック