** 新・コバッチョ日記+++☆これが日本のトップレベルだ!
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これが日本のトップレベルだ!
東京五輪の原案来ましたねえ。
公表しないって言ってたのに、
できたから出してきたのかな?

b278b1fa.jpg


ま、どっちでもいいけど、見た途端

え?これが最優秀?
他のはこれよか酷かったの?
日本を代表するデザイナーたちなのに?
佐野氏は、デザイナー人生の集大成として、
何日も徹夜して作ったって言ってたけど、
それがコレ?

って思っちゃいました。
多くの方がそうでしょうけどねw
しかし、2番目の修正案なんて、
とても「T」には見えないよなあ。
下の横棒が上より長く見えるしね。
アーティストの考えることは理解不能w

で、今日、たまたま高知のデザイナーKくんに会ったんだけど

「パクってないかい?」

と冗談で聞いたら

「アレは酷いですよねえ。
僕から見たら(年齢は佐野氏がかなり下)雲の上のような人ですよ。
若手のホープとかも言われてますし。
そんな人の作品の多くがパクリだったなんて」

「おっと。同業者として、佐野のお仲間みたいに擁護はせんのやね」

「しませんしません。あれはダメです。
それに、擁護した人たちに飛び火してますやん(笑)」

とか言うてました。
高知の業界は健全・・・のようです(笑)

20150828b.jpg

上の写真は障害者の方が作った「恐竜」です。
彼は恐竜を作るのが好きで何十体も作ってます。
佐野氏のように世界的に有名なアーティストでもなく、
いくら作っても「お金」はもらえません。
でも、コダワリを持って作ってます。
そりゃ何かを「参考」にして作ってるのかもしれません。
でも、もしそうだったとしても「パクったな」とは思いません。
何故なら彼の世界がそこにはあるからです。
僕が一番関心したのは歯の一本一本ですね。
胴体部分と同じ材質の「樹脂」で作ってるらしいですが
じつに見事です。

彼に「何故作るの?」
って聞いたらなんて答えるでしょうねえ。

そんな、アタリマエのことを聞く?
作りたいからに決まっちゅうやか。

と答えてくれるかもしれません。

僕なんかも時々
「何故撮るんですか?」「撮ってどうするんですか?」
とか聞かれたりしますが
「撮りたいから」「別に、何するってわけやない」
としか答えようがないですもん(笑)

今日は最後、あんまりまとまらんかったですねw





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック