** 新・コバッチョ日記+++☆85mmF1.8 買いました♪
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
85mmF1.8 買いました♪
ブラックマンデーのせいかどうか知りませんが、
ここんとこ佐野氏関連の話題が少なかったですよね。
毎日掘り出されてたパクリ仕事も今週になってからはありません。
僕が知らないだけかも・・・だけどw

で、沈下をまってりゃいいのにまたしても燃料投下だそうでw
朝日新聞記事 の、永井一正(審査委員の代表)氏の話を要約すれば

世界中の商標を確認の過程で、
(佐野氏の)原案と似たようなものがほかにあったため、
佐野さんの案は、元のイメージを崩さない範囲でパーツを一部動かすなど、
組織委の依頼で何度か微修正されたとした。
最初の案はベルギーの劇場ロゴとは似ていなかった。盗作ではない。

とのことです。
佐野氏の作品が他のと似てれば他の人の作品を選べばいいやん。
と思いますけどねえ。
それほど佐野氏の作品が群を抜いて素晴らしかったんでしょうか。
落選した作品が公表されてないので分かりませんね。


そんなことより85ミリの単レンズ買いました。
F値は1.8です。
MFのはF1.4のを持ってるんですが、
1.8で上等ですね。

20150826a.jpg

Dfはグリップが小さく、24-70mmF2.8のような
大きく重いズームレンズだと保持バランスが悪いです。
落っことしそうになります。
なので、基本単レンズでいくようにしました。
ズームは嫌いだけどゴミ問題で仕方なく使ってただけなので、
ま、元にかえった感じかな?
いつも持ち歩くのはこれプラス28mmですね。
フィルムの頃、仕事では24mm、85mm、180mmの3本を主に使ってたから
少しは身軽になりました。

で、さっそく試写です。
何がいいかな〜。

F1.8の明るさを活かせる被写体・・・
ちょっと暗めのとこにある被写体・・・
んんんん・・・
となると、やっぱコレかな?w

20150826b.jpg

パンチラです。
部屋の中、しかもパンツの中・・・
じゃかったスカートの中でも
F1.8なのでISO400で1/40秒で切れます。

ちょっとスカートを上げてもらったとはいえ
「自然派」を目指す私ですから、もちろんノンストロボ。
ん----なかなかいいレンズです。
ん----でもやっぱりパンツは白がいいな(笑)

レンズといえばこんなん見かけました。

e9fe535705a6a102fc038b6caabac67c.jpg

なんだよキヤノンのレンズかよ・・・
じゃないです。その横。
へんてこなマークです。

最近見かけるようになり、
またダサいマーク作ったもんだねえ
とか思ってたんだけど、コレ、
佐野研二郎大先生の「オリジナル」作品だったんですね。
ダサいと思ってたこと、失礼しました。
だってこのカメラマーク、僕がネットを始めたころすでに見かけてましたもん。
横寸とか若干変えてるみたいだけど「考え方」は同じw

d621f59a.jpg

今はフリー素材として「ご自由にお使い下さい」となってるみたいですね。
ただし、二次配布や商標ロゴマークとしての利用は禁止されてるようです。

で、笑っちゃうのが「カメラグランプリロゴマーク使用のガイドライン」というのがあるんですが

基本的にカラーで使用してください。
配色は指定したものに限ります。
縦横の比率を変えて使用することはできません。

とあります(笑)
自分らぁは配色も比率も変えてるのに
「これを使うものは変えるな」だって。
腹が痛いです。

ま、これも「盗作」ではないのかもしれません。
佐野氏が頭のなかで考えたのがたまたま
他の人のと似通ってただけなのかもしれません。

そうと仮定した上で、
でもねえ、このマークについてはサイト
「佐野研二郎」作というのを大々的に謳ってるわけですよ。
そりゃ世界の佐野研二郎に頼みできあがったわけだから、
担当者は嬉しくてそれを強調するのも当然でしょう。

そんな、喜び勇んでる関係者に対し、
結果として無料配布と似通ったデザインしか作れなかった、
あるいはそれでお茶を濁した自分が恥ずかしくないのだろうか・・・

パクった、いやパクってない以前の問題として、
他人と似通ったデザインしかしえない自分が、
その名声に対し、恥ずかしくないのだろうか・・・

と、僕は思うわけです。

ありゃ?
元に還っちゃったw





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック