** 新・コバッチョ日記+++☆私の宝物
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の宝物
正月は何もすることがないのでカメラを触ってました。
フィルムカメラはまったく使わないから
たまにはシャッター切らないとね。

2日の日は箱根駅伝もちらっと見たんだけど、
あまりにもアナウンサーが絶叫するので
うっとうしくなりすぐ見なくなりました。

「〇〇出た〜!〇〇選手出たぁ〜」

などと叫ぶので、
画面を見るとヘリからの景色を入れての超ロング。
選手は豆粒ですw
スイッチャーなにしてんだよ。
アナウンサーが叫んでるだけで全然緊迫感ないやん。
やがてアップになっても
アナウンサーの興奮度合いに比べ選手は淡々としてますw
ま、アナウンサーも別に興奮してるわけやないけど
そうせにゃいかんのでしょうね。


昔、宿毛にダルマ夕陽を初めて撮りに行った時、
ファインダーの中で夕陽が水平線に近づき、
果たしてそれはダルマになるのかならないのかー
期待はしてるけど露出を確認したり冷静をよそおう私。

が、それもつかの間
海中からメラメラメラと炎が上がったかと思うと
空中の夕陽と継り見事なダルマに。

「来た来た来た来た〜!すげぇすげぇ!」

と言いながら夢中でシャッターを切る私。
すぐに夕陽は沈み、興奮醒めやらずボ〜ッと海を見てる私の目に
残照を浴びながら帰路につく漁船が・・・
それはまさに「日常」の光景です。
淡々と進んでいきます。
漁師さんも多分興奮なんかしてませんw
なんだよ、興奮してるのはオレだけやんw
と、我に返りました。


なんか、そんなことを思い出した箱根駅伝第一区です。
では、私の愛するフィルムカメラです。
防湿庫に保管してるので防湿庫扉越しに撮りました。

20150103a.jpg

ニコンF2です。
28mmF3.5のレンズが付いてます。
前は自作のストラップを付けてたけどプロスト(*1)貰ったものの
付けるのないからF2に付けてみました。

20150103b.jpg

ニコンS3ミレニアムモデル。
昔、森山大道に憧れた私は、
新宿の中古カメラ屋でニコンS2を35000円で買いました。
それが水害で浸かり、あーあ、となってたのですが、
S3が新規で買えるというので即飛びつきましたw
ストラップは自作四つ編み。

20150103c.jpg

ローライフレックス。
昔中古を買ってて、金に困り手放したんだけど、
現像所の所長が
「ローライフレックスはどうですか?」
というもんだから買ってしまいましたw
S3買ったのでこれも買うだろうと思ったんでしょうね。
そのころはデジ一眼も出てて、僕はまだ持ってなかったんだけど、
デジタルはいつでも買えるだろうということでローライにしました。
仕事より趣味優先ですw
時期的にはS3買った直後だと思う。
2001年には持ってたから。
でも中古のローライ(つまり昔の作り)の方がいいです。

F2のシャッター音は最高!



(*1)
プロストラップの略。
柔らかくて使い勝手がいいです。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック