** 新・コバッチョ日記+++☆土地を土にかえたのはわしらだ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土地を土にかえたのはわしらだ
「オリンピックで規制が入る前、今のウチに・・・」

などといったメールがよく来ます。
鬱陶しいので迷惑メールに即指定するのですが、
すり抜けてすり抜けて、そんなことお構いなしに来ます。
まったく困ったもんです。

東京オリンピックといえば1964年時と2020年、
2度とも立ち退かなければならなくなった方が
おいでるそうで、なんたる不運。

2度立ち退きで思い出したのが「成田空港」。
沖縄米軍基地建設で強制的に立ち退きさせられ、
三里塚に来たところが今度は空港建設で立ち退き。

その「三里塚(成田)闘争」を描いた漫画
「ぼくの村の話」の中で、爺ちゃんが
浩たちに語った言葉が今日の「タイトル」です。

20130826.jpg



・・・浩

土地はな・・・
もともと誰のものでもねえ

この土地は
わしらのものでも
公団のものでもねえ・・・

昔から
ただ ここにあっただけだ

それを人間が勝手に線引きして
自分のものだと言い出したのが始まりだべ
わしらも似たようなもんじゃよ

だがよ
誰のものでもねえ土地を
クワを入れコヤシを入れタネをまき

土にかえたのは
他でもねえわしらだ

ゆっくりゆっくり
何年もかけて肥えていき
収穫が少しずつ増えると・・・

そりゃあ
なんともいえず
うれしかったもんだ

わしと良二で
土地を土にかえ・・・

やっとここが自分のものになった気がするんじゃ



土・・・



ああ・・・土だべ

地べたじゃねえ・・・

地べたは誰のものでもねえが
土はわしらが作ったもんじゃ

毎日毎日
土と話をしながら生きてきただよ・・・




一次産業を大事にしない国に、
未来があるとはとても思えないんだけどな。

漫画は今、みき丼が読んでます。
昭和の顔したみき丼w が
昭和の大闘争の漫画を読む。
なんか得られるものがあるかもね?w




コメント
この記事へのコメント
(笑)
昭和顔そう絡めてきたかー(笑)

まだ一巻の途中やき、これから得る予定であります∠( ̄∀ ̄)♪

でも例の漫画が私を邪魔して、一向に「ぼくの村の話」が進まん(笑)
2013/09/29(日) 23:24:02 | URL | みき #-[ 編集]
ペコロスの・・・
ルナシーから帰って来たら例の漫画のことも書こうかね。
今夜もまた目が腫れちゅうかね(笑)
2013/09/29(日) 23:31:55 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック