** 新・コバッチョ日記+++☆百葉箱というものがあってですね・・・
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
百葉箱というものがあってですね・・・
例の、江川崎の連日41℃、
アメダスの置かれてる場所がおかしいじゃない?
と、気象予報士の森田正光さんが疑問を呈してるんですが、
そんなことはおかまいなく現地はにぎわってるようですね。
けっこうなことです。

小学生の時、校庭の隅っこに百葉箱というのがあって、
その中に観測機器が入れられ、温度計もありました。
正式な気温というのは百葉箱の中の温度計の温度です。
と教師に教えられ、その値を毎日記録する係もいたりしました。
白いフェンスで仕切られ、芝が植えられていたと記憶しています。
百葉箱自体も白かったのでなんだか涼しげでしたね。

大人になって「今日の最高気温は○○度でした」
なんて言われる度に百葉箱でそれなんだから
アスファルト上にいたこっちはもっと暑かったわい!
とか思ってました。気象庁発表の気温というのは
百葉箱の中の温度計の指し示す値とばかり思ってましたから。

でもそうじゃなかったんですね。
アメダスというので計られてるんだ。
そしてその設置場所は地上気象観測法という
法律があるにも関わらずけっこうバラバラなんだ。

で、設置場所の写真を見る限り、
江川崎のアメダスはこの法律条件を
完全には満たしてないんではないか?
というのが森田さんの疑問です。


今日は暑くて昼飯作る気になれず、
暑いときは「酢」でしょうと
海鮮酸辣湯麺(スーラータンメン)。

20130815.jpg

宇津野トンネル抜けてすぐ右、
食○園さんですがお初です。
酸っぱさは弱、辛さは少々。
なのでスープも全部飲み干せます。
でも、スープ多すぎw
さすがに飲み干せませんでした。

しかしですねぇ・・・
去年の夏はあれほど「節電を〜節電を〜」と
呼びかけていた電力が、今年は何も言いませんね。
言ってる?僕が知らないだけかな?
去年より暑く、電気はた〜くさん使ってるはずなんだけど
電気、足らなくはないんだろうかねえ・・・



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック