** 新・コバッチョ日記+++☆新メニュー w
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新メニュー w
みきちゃんの例の、玉子天ぷらからこっち、
玉子天ぷらに凝っております。
作り方は「ゆで卵」を揚げるんですよね。
でも、近所の喫茶のお姉さんは卵をそのまま
天ぷらの衣となる液(水溶き小麦粉?)に浸けて揚げるらしく、
何それ?どんなにするの?と聞いたところ

卵をお玉に割り入れ、お玉ごと水溶き小麦粉の中を潜らす

そうで、聞けばアイスクリーム天ぷらのやり方だとか。
んーーーーーん、成る程面白そう
ということでやってみました。
お玉に卵を直接割り入れるなんて芸当は
とてもやないけどできないので
別の容器に割り、それをお玉に移しました。
で、水溶き天ぷら粉(*)の中を潜らそうとすると・・・
水溶き天ぷら粉がお玉に入った分
白身が出て行ってしまいました
んんんん・・・難しい。

ま、仕方ないのでそれを揚げたんですが
これが美味いんですわ。
茹で卵を揚げるやり方はどう転んでも
味は「茹で卵」なんですよね。
でも、お姉さんのやり方だと衣が油を吸っておいしい。
ご飯に乗っけて出汁醤油をかけて食べたんだけど
感じとしては白身パリパリ黄身半熟の
目玉焼きをご飯に乗っけて食べてる感じ。
でもそれは「感じとしては」だから、
実際はそれよりずっと美味しいです。

で、お玉を水溶き天ぷら粉に通す
やり方は技術的問題であきらめ、
まず小さなボールに水溶き天ぷら粉を大さじ1入れ、
そこへ卵を割り入れ、その上に
再度水溶き天ぷら粉を大さじ1入れて
サンドイッチ作戦で行くことにしました。

できました。

20130421.jpg

少し割ってみました。

20130421a.jpg

出汁醤油をかけていただきます。
海苔がふにゃりました^^;

20130421b.jpg

YouTube巡りをしてたら
油の中に直接卵を割り入れるスゴ技のお店がありました。



次は記事とは関係ないけどYouTube巡りの成果ですw
カッコイイ。



今回に限らずどの写真もそうですが、
PCの方は、写真をクリックすると大きくなります。



(*)メンドイので僕は天ぷら粉を使ってます。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック