** 新・コバッチョ日記+++☆寒い冬のお友達
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒い冬のお友達
寒いですね。
なので、あったかくなるもの買いました。

20121208a.jpg

「航空機搭載厳禁」だって。
でも、どうせAmazonで買ったから、
そうでなくても陸路です・・・多分。

買ったのはコレ。

20121206.jpg

ZIPPOのオイルライターではなく
オイル充填式カイロw
正式名称はハンディウォマーだとか・・・

ハクキンカイロというのがありますね。
白金(プラチナ)を触媒として
ベンジンを酸化発熱させる懐炉で、
ベンジンの代わりにオイルを使用するのが
ZIPPOハンディウォマーです。
ハクキン社のOEM品のようですので
ベンジン使用しても問題ないかな?
あくまで自己責任で、ですけど。

セットで買えばこんなものが付いてきます。

20121208b.jpg

まず本体。オイル、注油カップ、本体を入れる専用袋。
袋に入れないと熱いです。
入れるオイルの量により発熱時間が変わり、
最大24時間。上等ですね。
オイルを充填し、触媒に火を当てるのですが
着火するわけではなく、発熱作用のきっかけを作るための「火」です。
すぐに化学反応によって暖かくなります。
もちろん繰り返し使えるし、天体写真撮る時に
結露防止としても役立つので使い捨てカイロとはちと違います。

で、コレ、2つ目です。
引き出し整理してたら前のが出てき、
女の子に「いる?」って聞いたら「いる」そうなので
あげたんですよね。
あげたらなんだかまた欲しくなっちゃってw
ネット検索してたらまだ売ってたので買いました。

以前のは発売直後に買ったので2003年ころかな?
で、東京さ行ったわけですよ。
それを懐に入れ飛行機で。
帰り、羽田でストップ。
持ち込みも、手荷物で預けることもできない。
つまりは飛行機に乗せること自体ができない。
最初に書いた「航空機搭載厳禁」ってことです。
じゃあどうすればいいのよってことになりますが

「空港でお預かりすることはできます。
お帰りはいつですか?」

お帰りち、行くがじゃない!これから高知に帰るの!

空港で預かってくれるといっても期限はあるわけで、
その間に東京に来れなければパーじゃん。
確か2週間くらいだったと思う、期限は。
出発地である高知で没収されたのなら救いはあるのに
なんで羽田でよ。
こんなこと、各飛行場で対応が違ったら迷惑このうえないよ(*1)。

「宅配便かなにかで送る方法もありますよ」

とアドバイス受けたけど今さらメンドイし、
カイロ1個送るのに送料バカになんないのでそれはやめ、
預けることにし、用事を無理やり入れて
1週間後くらいに取りに行き他のものと一緒に陸送



(*1)
とその時は思ったけど、今思えば「航空機搭載厳禁」ってのは
当時からあったようで、通してしまった高知空港のミスですね。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック