** 新・コバッチョ日記+++☆衣替え
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衣替え
朝、早めに待機所に来ると
学生クンとすれ違ったりするんですが、
学生服が多くなってきましたね。

寒くなってきたのでアウター出そうと捜したんだけどなく、
クリーニング屋がまだ持って来てないんかなあと行ってみるに

「あんたが冬まで持ってくるな、言うたやか」

だってw
ま、早く持ってきてもらっても置く場所に困るしね。

「じゃとって帰るわ」

と言ったら

「捜さないかんき今度持って行くわ」

ですと。
なんだかどこかのデリと似てます


で、洋服の衣替えはクリーニング屋さん次第だとして、
今冬は星夜写真を撮ろうと張り切ってるから
それの冬支度もせないかんですね。

というわけでコレを引き出しの奥から探し出してきました。

20121029.jpg

何じゃコレ?状態ですが、
長時間露光時、冬はレンズが曇る恐れがあるので
それを未然に防ぐヒーターです。
先っちょは

20121029b.jpg

基盤がプリントされていて、
これをレンズ先端に巻き付けておくと
通電されてレンズを暖め、
曇るのを防ぐという算段です。

白金カイロなんかでもいいのですが、
今主流の高性能EDレンズなんかだと
温度変化によってレンズが膨張し、
ピント位置がずれる恐れがあるので
あまり温度が高くなるのは向いてません。
なのでこのくらいがベストだと、
売り出したメーカーは謳ってました。

しかし、買ったのはもう25年くらい前。
ハレー彗星が来たときですからねえ。
その後も何度かは使いましたが最近はとんと・・・

そういうわけですーぷるくん、
来る時は単一乾電池4本持参でお願いします。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック