** 新・コバッチョ日記+++☆夏はネバネバ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏はネバネバ
明日の準備をしてたんですが一休み。
明日は5時起きで、8時半現地集合
現地の場所は、秘密です(笑)

最近野菜をよく貰い助かってます。
野菜ってけっこう高いですよね。
特にトマトなんか1個が100円もしちゃうしね。
何とかトマトっていう、有名なトマトより
貰うトマトの方がずっとおいしいんですよ。

昔、測量会社でバイトしてたころ、
測量に行った現場のすぐ横にトマト畑がありまして、
時は真夏だったもので喉がよく渇きます。
そんな時はもいでいただいてたわけなんですが、
それはそれはおいしかったですね。
その時以来のトマトのおいしさを実感してます。
スーパーで売ってる有名な産地のトマトも、
トマト特有のおいしさがないような気がするんだけどな・・・
あ、くぅちゃんちのトマトもおいしかったですね。

先日モロヘイヤ貰いました。
絶対買わないような野菜ですね。
だって食べ方が分からない(笑)
若かりし頃流行ったような記憶があるんですが
見た事はもちろん食べた事もなかったです。
で、昨日、スープにしてみました。
2回目です。

20120815.jpg

もちろんネットで検索して作ったわけですが、
知らないものを貰うと、
そういった事も楽しみのひとつでもありますね。
ネバネバ感と、モロヘイヤの香りがよく出ておいしかったです。
今日はすまし汁にしましたよ。

20120812d.jpg

おくらは茹でてマヨネーズで食べてみました。
胡瓜と人参はサラダに。

20120812c.jpg

この人参、甘みがあって小ぶりなので
生で一本は軽く食べれます。

茄子は焼くのが一番。

20120812e.jpg

焼きナスは嫁に食わすなって言うでしょ?
あ、あれは「秋」ナスか・・・
秋ナスと言えば二宮尊徳さんは「夏」に茄子を食べて、
それが「秋ナス」の味がしたことから「今年の夏は寒い」
つまりは「冷害」が来ると直感したそうですね。

夏なのに「秋」の味→今は秋だと自然は言っている→今年、夏はない

という論理展開です。
もちろん茄子だけでは確証もてなかったので
他の自然現象を注意深く見て見るに、
「今は秋」だと多くの自然が言っている。
それで確信を持ち村人を集め、植えたばかりの米を引き抜かせ、
寒さに強いあわやひえに植え替えさせたそうです。
その英断と対策がそれから3年続く天保の大飢饉を逃れたとか。
洞察力のある方は違います。

20120806.jpg

尊徳さんのころは茄子を焼くにも苦労は
なかっただろうけど今は苦労します。
「安全装置」付きのガスコンロじゃ網が使えませんから。
で、私はこんな対策を

20120812f.jpg

尊徳さんの村民を救った対策とは比べようもないけど
焼きナス食うために頭を捻りました。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック