** 新・コバッチョ日記+++☆メイドインおふらんすw
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メイドインおふらんすw
カラーより白黒写真が好きなもので、
私の暗室は快適空間です。
エアコンはもちろんあるし
コンポステレオで音楽聞きながら
作業できます。
冷蔵庫に食料詰め込み、
ノーパソ持ち込めば1週間くらいは籠城できます。
流し台で大人が寝そべれるので汗を流すことも可、だしね。
でも、ここ10年以上は使ってないなあ・・・
殆んどデジタルだからね。

で、まだフィルムで頑張ってる友人がいまして、
先日モノクロ手焼きを見せに来てました。
いや〜
なかなか上達しないようです(笑)
技術書なんかには

黒は潰さず黒の中のクロ、
ハイライトは飛ばさず白の中のシロを表現しよう

なんてこと書かれてるようで、
それで迷っちゃってるんですね。
僕なんかはなからそんなの無視で、
つうか、そんなの読んだことないし全て実践。経験。真似。
白が飛ぼうが黒が潰れようがおかまいなしです。

で、そんな彼に・・・

20120627.jpg

AHELのイーゼルマスク4切。
メイドインおふらんす。
その操作性とデザインに一目惚れして買ったんですが
けっこう高かったですよ。
当時、といってもいつのことか忘れましたが
4-5万はしたのじゃないかな?
でも、もう使うこともないだろうね。
だから貸し出しです。あげません(笑)

イーゼルマスクは米国サンダースが有名ですが
多分こっちが使い勝手は上だと思います。
ダンパーが適度に効いて、押さえ部分を持ち上げても下りてきません。
押さえ部分を元に戻す時も国産によくあるガチャンじゃなく、
スタッという感じで気持ちいいです。
押さえ羽根はラック&ピニオンギア動作なので正確だし、
長辺側は両方に付いてるのでズレがなく、平行性も抜群です。
あと、ミノルタの引き伸ばしタイマーとかも必要かな?





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カラーより白黒写真が好きなもので、私の暗室は快適空間です。エアコンはもちろんあるしコンポステレオで音楽聞きながら作業できます。冷蔵庫に食料詰め込み、ノーパソ持ち込めば1
2012/06/27(水) 22:25:25 | まとめwoネタ速neo