** 新・コバッチョ日記+++☆最近のご飯
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のご飯
忙しくとも腹は減るわけで飯は食わなきゃなりません。
で、最近作ったご飯特集。

まず今日の晩飯は最近凝ってる「海鮮中華粥」。
今までと作り方をちょい変えました。

20120315.jpg


今までは解凍したシーフードを鍋なりフライパンに投入してましたが
今回は半解凍状態でフライパンに放り込みました。

まず油をひき野菜を炒め、そこに半解凍状態で入れたので
シーフードが急激な温度変化に驚き縮こまることもなく、
エビも綺麗な赤色になりました。
シーフードの回りに氷として若干残ってた「煮汁」も活かすことができ、
なかなかおいしかったですよ。

反省点としてはせっかく用意してた
「水溶き片栗粉」を入れ忘れてしまったことです。

次にいつ作ったか忘れちゃいましたが「焼き飯」。
てか、3月4日に作ってます。
頭はボケててもファイルは覚えてて、
そのデータで分かる便利な時代になりました。

20120315b.jpg

S食堂を真似、炊飯時に焼き豚の煮汁を入れて炊きました。
1合につき大さじ2杯。
ご飯の色が若干濃いので煮汁多すぎかな?
でもおいしかったですよ。
写真は「半炒飯」ですw

で、なんで焼き豚を作ったかといいますと
そりゃもちろんラーメンの「具」です。
お客さんに4種類のラーメンが入ったお土産品をもらったのです。
札幌味噌・喜多方醤油・和歌山とんこつ醤油・博多とんこつ
の4つが入ってました。

まずは博多とんこつです。
盛りつけが難しい^^;
部分撮りで逃げましたw

20120315c.jpg

次に喜多方醤油。
こういったラーメンってスープが少ないんですよね。
指定通り薄めれば300cc(350だったかも?)くらいしかありません。
ですから麺がスープを吸って、
伸びきったラーメンみたいに写ります。
もう少し、せめて400ccは欲しいところです。
即席ラーメンでも指定は450~500ccですもんね。

20120315d.jpg

最後に札幌味噌。
説明書きに「具をスープと煮込むのが札幌流」とあったので
「え?それは長崎チャンポンではないかいな?」
と思いながらも指示通りに・・・

ホントにそうなの?札幌の人?

20120315e.jpg


あれ?「和歌山とんこつ醤油」はどこだ?とお思いのことでしょうが、
みくちゃんが食べたいと言ったのでみくちゃんちに行きました。

製麺所の作ったお土産品なのでさすがに麺はイケテマス。
でも博多とんこつ用はもっと細身でストレートがいいですね。
バリカタが好みなもので・・・
スープもそれぞれおいしかったですよ。

結局全部中華ですね(笑)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック