** 新・コバッチョ日記+++☆「はるみ」でした
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「はるみ」でした
先日の「謎」のみかんの正体、
お客さんが言うには「はるみ」でした。

はるみオレンジだとかはるみみかんとか言われてるようですが、
ぽんかんと清見の交配種だそうです。
同じ交配の品種にデコポンというのもあるようですが、
それとはぽんかんの系統が違うようです。
品種登録が1999年11月25日だそうで、

親品種のポンカンよりも味が濃厚で袋の中のさじょう(つぶつぶ)が
プチプチ感があり食味は良い。

また「せとか」の母本の親も清見だそうで、
「はるみ」にとって「せとか」は義理の甥?姪?
ワタシ、分けわかんない状態になってますw



と、ここまでは2月16日に書いたまま投稿もせずにいたのですが、
その後スーパーで「せとか」と「はるみ」両方買ってみて食べた結果、
味と色艶や数の子感で判断するともらったのはどうも
「せとか」じゃないか・・・と思えるんですよねえ。

3個も食べたりおちゃんもそのような感想です。

サニーとマルナカ両方で買ったのですがそのどちらのも
「はるみ」より「せとか」の方が味が濃く、
もらったみかんのような感じでした。

で、「せとか」の方が「はるみ」の何倍も高く色艶もいいんですが、
もらった自称「はるみ」の方が買った「せとか」や「はるみ」より
圧倒的においしかったです。

もしあれが「はるみ」に間違いないのなら、
これがホントの「名より実」、ですね。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック