** 新・コバッチョ日記+++☆今日のおかずはなんだろな?
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のおかずはなんだろな?
今朝、小倉さんの次の番組で
日本の次期戦闘機がF35というのに決まったとかなんとかやってて、
1機50億だかし、それを2016年以降40機買うそうです。
50億×40=いくらなんだろ?
高額すぎてよぉ計算しません(笑)

で、この戦闘機、他に候補にあがってたのなんかより
幾分か高いのだそうですが、
この金がないときに何故そんな高いのを買うのかという
言い訳を長々とやってまして、
最初に出てきたのが「ステルス性能」。
つまりはレーダーに引っかかりにくいのだそうです。

ここで僕は「ん?」って思ったのですが、
こんな、アホでスケベで変態(*)の
僕にさえ瞬時に生じた素朴な疑問に、
何の異論も唱えず頷いてるコメンテーターって飾りなの?
毎度のことですけどね(笑)

だいたい今の自衛隊は専守防衛のはず。
どこかの国に秘密の任務を帯び、
隠密行動で夜霧と共に忍びこむ必要なんてありません。
反対に、そういったことを日本の国にしかけてくる戦闘機なりに
警告を発したりするのが主な任務なんじゃないの?
だとしたら「ステルス性能」なんてそんなに重要じゃないやん。
無断で領空侵犯してきた戦闘機に

「オマエ、こりゃ!勝手に来たらいかんろが」

というのなら正々堂々とその姿を晒した方がもっと威圧感はあろうというもの。
相手に気付かれず、突然目の前に表れ脅かす必要がどこにある。

で、今使ってるF4戦闘機は40年使ってるそうで、なるほどね、
今後の日本を見据え、堂々と隠密行動(?)するためってことですね。
つまりは憲法を変え、領空侵犯できる
「普通の国」になった先の先まで考えてるってことですね。

僕なんか今日の晩飯のことしか考えてないのに、
国の指導者は大変です。



(*)堀ちえみが出てたもんで、パクリですw

コメント
この記事へのコメント
1機50億どころか120億らしいですよ。
2011/12/14(水) 22:26:01 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
え?
またテレビはオラを騙そうとしてる。
確かに50億「以上」とは言ったんだけど、
それじゃあ以上すぎるやろ。

ああいうものの値段っていいなりなんでしょうね。
2011/12/14(水) 23:26:22 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
一方では、TPPで米が安くなるとか言いながら、ほんまにもお!
2011/12/15(木) 08:44:34 | URL | ぴいすけ #g37DpByc[ 編集]
よく行く茶店で
子供のいる女性のお客さんが

「牛肉とか安くなるようやけど、向こう(アメリカ)は遺伝子組み換え物質を使うたとかの表示義務がないがやとね。なんぼ安うなったちそんなが食べるがいやぜねぇ・・・」

などと話してました。

で、結局は日本の食品にもそういった表示義務がなくなるし「使ってません」ってことを表示したらアメリカのメーカーから裁判起こされ日本が負け、いったいこの食品は安全なのかそうでないのかがわからなくなるって構図なんでしょう。
2011/12/16(金) 23:04:23 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック