** 新・コバッチョ日記+++☆エコバックって、エコなの?
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコバックって、エコなの?
最近何でもエコエコで、イヤになっちゃいます。
だいたい僕は車の燃費なんか気にしない質で、
そんなことより楽しく走れる方がいいという身勝手派ですw

で、TVは見ないと言っときながらまたまたTVの話で恐縮ですがw
今日、磯野貴理子など3人の仲良し「おばさま」が出てる番組で、
その中の一人がアメリカで買って来たとかの
エコバック10枚くらいを見せながら話をしてました。
「これもいいでしょ」「これも可愛いでしょ」
と言いながら、ね(笑)

ちょい待ち。
エコバックって、使い切ってこそ「エコ」になるんであって、
気に入ったからといってそんなに何枚も買ってたんじゃ
トータルでみたらちっともエコになってないじゃん。
だってエコバック作るにも「資源」は使うんだから。

エコバックはスーパーでもらうビニール袋よりも
当然作りはしっかりしているわけで、
ということは資源もより多く使ってるはず。
だとしたらぼろぼろになるまで使い切って
初めて「エコ」になるんだと思うんだけど、違うかな?

気に入ったのを何枚も買ってる人が
それらを使い切るなんてことは考えられず、
そんなんならビニール袋もらった方が
よっぽど「エコ」に貢献してるってもんです。

ビニール袋は「ゴミ袋」にもなるけど
透明でないエコバックは捨てるにも別の資源を要します。
いったいどっちがエコなんだろね。

エコバックて言わず「買い物袋」って言えばどうってことないんだけど
それじゃ売れないんだろう(笑)




コメント
この記事へのコメント
ゴミの焼却炉のためにはある程度、ビニール袋が有ったほうが良いとか?
2011/12/17(土) 21:44:46 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
どうなんでしょうね
ただ、高知市が使ってる焼却炉は低温になるとダイオキシンが発生するタイプで、そうならないためには高温を保つ必要があるそうです。そのためにはゴミをどんどん燃やさなくてはならず「ゴミ減量」の時代に逆行すると、導入時議論されましたが無視されたようです。

ビニール燃やすと高温になるのでそういった形式の焼却炉にはよさそうですね。

子供の頃風呂を焚く時に、火をつけたビニールを火箸で持ち上げ、燃えた一部のビニール片が火と共にヒュンヒュン音をたてながら落ちる様が流星みたいで面白く、よく遊んでました(笑)

そんな時にも想像力というのは養えるんですが、今は灯油とかガスなので無理ですね。

2011/12/17(土) 23:46:51 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック