** 新・コバッチョ日記+++☆今日の言葉-その2-
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の言葉-その2-
私は祖国を愛している。
だが、祖国を愛せと言われたら、
私は遠慮なく祖国から出てゆく。
byチャールズ・チャップリン


つまりそういうことですね
愛国心なんて、

「日本を愛そう」「日の丸を尊重しろ」

とか言われて育つものではなく、
自分が生きてゆく中で自発的に発生するものです。
芽生えなかったらその人にとっては
それだけの国ってことです。
したがって愛国心を教育しようという考えは
どこかおかしいんじゃないかと思います。
教育されなければ芽生えない愛国心って、
ホンモノじゃないでしょ?

ですからね、
親を愛せよ隣人を愛せよなんとかを愛せよ・・・
なんて言われても、僕には馬の耳に念仏なんです。

だから、

がんばろう福島・がんばろう東北・がんばろう日本

なんて、一日中TVで言われたら、
もううんざりきちゃうんです。




コメント
この記事へのコメント
まったくもってその通り!!
愛する努力なんてないのです。

僕らは愛されるために必死で努力するのです。

歌ったり、踊ったり。。
2011/05/10(火) 01:26:00 | URL | ぴいすけ #-[ 編集]
そうですね
「愛する祖国」よりも
「愛される祖国」ですよね。
2011/05/10(火) 01:33:06 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック