** 新・コバッチョ日記+++☆たまに振り返るのも、いいことだ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまに振り返るのも、いいことだ
連合赤軍の元ナンバー2、永田洋子さんが獄中で亡くなったようです。
彼女が逮捕された1972年は札幌オリンピックが終わったかと思ったら
あさま山荘事件(彼女が逮捕されて2日後)がおこり、
それこそTVにかじりついてましたね。
学校はどうしたんやろ?
行ってたんやろか?忘れちゃいましたw

で、社会派日記は似合わないんで一転しまして、
そのオリンピックのフィギュアスケートで活躍した
ジャネット・リンがメチャクチャ可愛く、
次のオリンピックで彼女を撮るぞ!という
重大な決意をして写真学校に進んだんですが、
肝心なリンちゃんがすぐプロに転向してしまい、
そのショックは大きく、
以来デラシネ(根無し草)のような生活をしてる私です。

では例によってYouTubeをどうぞ。
以前はもっといいのがアップされてたんですが
削除されちゃったようです。



画面上部に入るテロップとか映像が邪魔ですね。
リンちゃんの顔が見えないじゃないのよ。
宮崎美子なんて見たくないってw
龍馬伝の福山雅治どころやないです。
NHKの資料映像を民放が借りて番組制作してるようですが、
NHKに断りもなく文字や映像を被せてるんだったら著作権法違反ですね。
マッド・アマノさん、白川議員に負けました(パロディ事件)から。

で、話題はまたまた一転します。
その、永田洋子さんについて岩下俊三氏が
自身のブログのコメント欄で以下のように書いてます。


そうなんです。事件の是非は、あえて論評したくありません。
でも彼女が一人の小さな女の子であり、近所でたまにすれ違う、
白いシャツをきたどこにでもいそうな女性でしかないということを、
いいたかったんです。

若いときは思わず走りすぎたりするんです。

そしてある角を間違えて反対にまがっただけなんでしょう。

痛ましい人生というだけでなく、人生ってひょっとしたら、
人生そのものが痛ましいものかも知れないのです。



お若いみなさん、
曲がり角、間違えていませんか?
時々振り返ってみましょうね。
自分が選んだ道とはいえ
この世で一番疑わしいのは自分自身ですから。

永田洋子さんのことを考えながら
ネットサーフィンしてたらこんなのがありました。
「革命的オリーブ少女主義者同盟演説」だそうですw
楽しいです。



YouTubeでしたが、ご覧になれない方のために
その名演説のテキストを貼りつけときます。

すべてのオリーブ少女諸君!
われわれは、オリーブの廃刊、
言論弾圧に断固抗議する。

革命的少女雑誌、オリーブは
2003年に歴史的を廃刊を迎え
以降中央指導部を失ったオリーブ細胞は
クウネル、夜カフェ、ロハス等に拡散し、
局地戦の中で乙女ヘゲモニーを奪取し、
その思想性を先鋭化させてきた。

体制順応的乙女精神の再生産を拒絶し
生活実践の中で精神性を主体的に構築してきた
オリーブ・マインドの萌芽は
今確実に芽吹きの時を迎えつつある。

オリーブ少女諸君!
わたしたちはいまこそ、
カフェオレボウルをヘルメットに
アロマキャンドルを火炎瓶に
バケットをゲバ棒として、
オシャレ闘争を全面的に展開しなければならない!

万国のオリーブ少女、団結せよ!


以上です。
勇ましいんですが彼女、別の顔も持ってまして
それはまた後日、早ければ明日にでも



コメント
この記事へのコメント
粛清の理由は、

隠れて銭湯に行った。
美容院へ行った。
パンタロンを履いてお洒落した。
食事を多めに食べた・・等、報道さていましたね。

札幌オリンピックの選手村は、その後、分譲マンションで売りに出されたんですよ。
ジャネット・リンが使用した部屋には壁に大きなサインが残されていたそうです。

元選手村の団地、家から車で5分です。
2011/02/08(火) 22:24:10 | URL | TAKA #MsF/XdJk[ 編集]
理由にもならない理由で、
殺されたんですよねえ。

Peace & Love の落書きは
消されずに売却されたんでしたっけ?

そんなに近いんなら、
僕なら会いに行きましたね、自転車で(笑)
でも、そのころは今のとこじゃなかったんですよね。
2011/02/09(水) 02:02:53 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック